2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

絶対(見えない)領域

俺が誰か特定されましたか?

アクセス数見てたら同じ人が何度も来てる、てか沢山のページを見てるみたい。今までこんな日が3回くらいあったかな。それが全部同一人物かは分からないけど、俺のページを過去のまで見てくれてる人がいるってのは確か。でも最近までそんなことはなかった。…

iPodに映画いれといてもPCで見たほうがいいじゃんって思っていたが。

となりのトトロや天空の城ラピュタを入れといたらこれは何度でも見れるしいいかも、ってやっぱ見ないか。友達に見せれるし、、、って見ないだろ。一人のときに見ろよと。わざわざ人といるのにiPodでトトロは見ないか。人の方を優先すべきなんだから。人と話…

Youtubeから音楽をMP3でGETする方法。

ここにいく。 http://vixy.net/ 前も書いたけど、弟が音楽をタダで取る方法を教えろってうるさいからもう一度書いた。とはいっても弟にこの記事は見せない。つまり意味内。でも曲名が正しくないし、再生時間もおかしい。再生時間については5分の曲が30分と…

確率論、測度論、集合論。

確率を一般的に考えるために必要なのが測度論。たとえば、さいころなら1から6の値しか出ないから、確率もすぐわかる。こういうのを事象が離散的っていう。たぶんいう。このさいころが丸くなって、虹色になったらどうだろう。いちばん高いところの色をさい…

ライアーゲーム次週予告(俺ver

8人グループを他の人たちもこっそりやってるならば、結局全員で協力しているってことになる。すると配分も全員に配分ってことになる。優勝者は大会を開いた人に1億渡すから(元締めの取り分)、全員が1億/22人つまり450万くらいの借金を背負って終わり。…

図書館で勉強するつもりが近くの海に行ってしまった。

サンサンと照る太陽の下、12時に自転車で自宅を出て図書館を目指した。最短距離の道路は車がよく通るし、歩道が狭いのでその道は避けて、大きな歩道を選んでゆっくりと自転車をこいだ。福岡市総合図書館の近くの大きな川で、貝掘りをしている人が50人くらい…

ルーレットの必勝法をプログラミングしてみました。

結果を先に言います。一文無しになりました。 ルーレットでギャンブルをします。ルーレットは38の目があり、18つが赤色、18つが黒色、2つが緑色をしています。赤か黒に賭けることができ(まあ緑でもいいのでしょうが)、当たったら掛け金が2倍になって返って…

マジックナンバー3

●タイトルに「3つの○○」が含まれることが多い ●本文は、「3つの○○」を順番に展開していく ●何がなんでもポイントを3つに絞り込む 就職面接でも伝えたいことは3つ、大学での研究で分野横断するときも3つ、ゲーム作るにしてもコア要素は3つ、彼女は3人まで…

Google Adsenseで2クリックの報酬$0.06(おいおい。。。)

なめた広告をはじくフィルターを設定しなければ。

面接者の視点

「Joel on Software : The Guerrilla Guide to Interviewing」によると面接者は以下の視点で見ているそうです。 1. 採用者は、賢くて実際に物事を遂行できる人物を求めている。 2. 採用者は、既に何かを達成したことのある人を求めている。実績のある人を求…

Wii ドラクエ

http://www.youtube.com/watch?v=0V8U6yybPxQ&mode=related&search=

グーグルが大学で技術講演会をしてくれました。

まわりを見てもプログラミングに興味のある人たちが参加していた。まったくお金持ちなかんじではなく、グーグルTシャツで講演者は登場した。いつもグーグルTシャツを着ているわけではないらしい。アメリカではいつも着ている人が多いそうだ。最後に質問した…

DQとFFの現実写真集(ニコニコ動画)

美しい。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm160715

WindowsフォーマットのiPodからMacPCに音楽データをバックアップ

フォーマット違ったけどうまくいきました。 http://ipoddisk.ourbiti.com/index.php/about/

理系の学部4年は楽しいので楽しみにしていてください。

教授によってはぐちぐち言われたり強制が激しかったりするから気をつけよう。そういう教授は事前検査で誰も希望しないからわかるはず。逆に大勢が集まってる教授は自由放任主義。でもそこは競争が激しい。そこで成績が関係するんで大学の単位を可で集めちゃ…

押切もえは英語をしゃべる!

見ましょう「英語でしゃべらナイト」。

Mac2日目。

C言語をgccでコンパイルできるようにした。Textmateってのを使ってみた。ありゃあいいね!一番やりたいのはRuby on Railsの開発。locomotiveってのでRailは入ったようだ。You're on Rails!って出てたからそのはず。でもSQLをいじるやつが入ってないようだ。M…

Macが届きました。

まず兄弟でiTunesのライブラリを共有できるようにした。Firefox入れてみたけど右クリックで動作を選ぶことができなくて困る。All-in-One Gesturesも右クリックのせいなのか動かない。次にプログラミング環境を整えようとした。Emacsをダウンロードしてみた。…

うにくえ

まだこの島に着たばかりの俺に「うに食え!」なんて、この島の人たちはユニーク(unique)だなぁ。断る理由もないし、俺はうにを4つもたいらげた。うにの塩味のせいなのか、海の潮のにおいのせいなのか、とても心地よい。眠くなったので、パラソルの下に行き…

明日、Macが届きます。

今日は2階までLANの配線を済ませた。明日来るぞー。ホッテントリから「Macを買うべき7つの理由」とかを20サイトくらい拾ってきたんで、今から見よう。

17世紀初め、ルネ・デカルトは、動物の身体がただの複雑な機械である

産む機械なんてずっと前から言われていたんだね。ちょい(どころではない)遅ネタ。

弟に3万円寄付する代わりにiMacを買わせた。

iMacは弟のものになるんだけどね。Macを使ってみたかった。ていうのも、「刺激を与えてくれるものを周りに置くこと」は必要だからね。3、4日後には届く。ああ、楽しみだ。

就職活動で力不足を感じたので、大学院に進学します。

IT以外の業種も見れる人間になろう。

東京のストリートミュージシャンを紹介します♪

SAMUEL 韓国人。 http://www.samuelmusic.net 伊吹唯 ほんわか。 http://www.ibukiyui.com 坂本麗衣 パワフル&なんかエロイ? http://blog.sakamoto-rei.com ストリートミュージシャンの歌を聴くのが好きだ。 好きを貫くって、いいよね。

マリオカート64のタイムアタック

参加したなあ。1分30秒より早かったらカードがもらえるってんで、がんばってもらったなあ。でもその後でショートカットを発見したんだよなあ。その後、56秒で雑誌に名前が載るも、全国1位は51秒15だってさ。今やったら、どれくらいの記録が出せるのだろう…

東京ー大阪間の新幹線代を安く行く方法

http://www.encount.net/naruhodo/14_1988.php ふつう1万4千円のところ1時間余分にかかるけど1万で行ける。でも俺はやっぱり深夜バスかな。5千円だからね。ただ、将来は深夜バスお断りしたい。深夜バスに乗ってるおじさんがかわいそうで。いや節約好き…

夜間バスに連続で乗るのはさすがにキツイ就職活動。

てか、就職活動の結果の方がキツイ?はは。昨日深夜バスで大阪から東京行って、今日深夜バスで東京から大阪に帰ってきた。面接の前に話した人たちは京都が多かった。東京まで新幹線。交通費1万5千で足りねーと言っていた。俺は福岡から全部深夜バスだぜ甘…

課長島耕作はおしゃれな雰囲気。

村上春樹を読んだような、そんな感じ。 「口に残るのは、コーヒーの苦味だけじゃなさそうだ」

コンピュータを使い始めて、自分は何でもできるようになった。

コンピュータを使う前は、何に対しても、そんなの難しいよー、説明書なんて読まないよー、誰に聞けばいいかわかんないし、なんて言って避けていた。今は、グーグル先生と一緒になんでもできる、と思っている。そうかこれが、コンピュータから得たものなのか。