2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

メタルキングメタルすら医務すら医務

絶対いらないけどほしいかも。

デジカメプリントで名刺を作る

ってのがデフォルトになると勝手に思っている。 そうでなくても自分だけでもそうしようと思っている。 他人とサイズが違ったっていいじゃないか。 マクドナルドの名刺だってポテトの形をしてるじゃないか。 …でもどれだけ形が違うのかは調べておこう。 名刺…

カメラ付き携帯がスキャナーやFAXになる新サービス

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/32962.html パケ放題が普及した今だからできるサービスだね。 …でもよく考えたらただプリントアウトしただけじゃんね。 (って文句なら誰でも言えるぜ賛成案を出せよ俺) 見やすく変換して印刷できるっ…

Flickrで名刺を作ったり

http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0701/30/news047.html ついにプリンタを買い換えたぞ! A4にカラー印刷は貧乏学生である俺にとって抵抗大だが 名刺なら大事にしてもらえる(?)し 印象に残ったらいいなと思うしFlickrで名刺作ってみよう。

NTT西日本のサイト「あそむび」をやってみた。

長澤まさみがCMしてたので。 http://asomovie.jp/ 動画を見てクロスワードパズルを解くってことで遊べるムービー。 10分分見た。全部で30分くらいかかる。 mixiとつながってたりしてなんかできるみたい。 目的はクロスワードパズルを解くこと。 …これはググ…

冥利に尽きる

中国の山間部に太陽電池を運ぶ営業部が人のためになる仕事について 「営業冥利に尽きる」と言っていた。 冥利に尽きる:この上ない大きな恩恵を受けてありがたく感じること。 人に感謝されるってのは恵まれたことで、ありがたい。 何かもらってもありがたい…

明日からは簡潔に書きます。

論文のように無駄が無く簡潔でわかりやすい文章を書こう。 事実と意見を分けよう。 自己満足の発信はやめて、オリジナリティを発信しよう。 自分への誓い。

太陽電池が向く3つの方向

ガイアの夜明けで太陽電池特集を見て思ったこと。 心。 太陽電池は心にイイ。 天気がいい日は発電も多くなり今日もがんばろうと思える。 一方、天気が悪い日は「発電量も少ないし俺もサボろう」 なんては思わない。 心をプラスに持っていく力が太陽電池には…

ネットサービスでやってはいけない14のことhttp://www.popxpop.com/archives/2007/01/post_96.html

そのなかの1つ。 【6】 連絡方法がEメールだけメールでの連絡先は当然として電話番号も明記しておく必要があります。 電話で連絡したい人もいるでしょうから。あと連絡手段が「フォームからのみ」というのは 最悪なので避けるべきかと。…ほんとほんと。 フ…

ラブホテルの研究by金益見

http://www.zakzak.co.jp/top/2007_01/t2007012927.html 名古屋のラブホテルのサービスは最高で、 お菓子もデパートで売っているものがでてくるそうだ。

電力にまつわる勘違い

ソーラーシステムとは、太陽光の熱を貯めて湯沸かしなどに利用すること であって、太陽光発電とは異なる。 燃料電池とは、化学反応による発電機であって、二次電池とは異なる。電池というより発電機である。化学反応から発生する電気は直流なのでインバータ…

任天堂の会社資料がすさまじい件について

f:id:peroon:20070129204530j:image

NHK インドの衝撃

IITに入るために若者が勉強してるのを見て思ったのは 背負っているものが違うということ。 インドの若者は家族、村、インドのために勉強している。 自分さえよければいいという日本人が勝てるわけがないと感じた。 日本のお粗末な頭脳はインドの高級な頭脳に…

893239

Youtubeで893239というものが話題になっている。 ヤクザ23区と読む。 ヤクザと23区というキーワードから23人のクリエーターが映像を作る。 2つ見てみたら、おもしろかった。 個人が作って発信することがうまくいった例としてうれしい。 これからもっと個人…

コピープロテクト解除してDVD複製

http://www.ringolab.com/note/daiya/archives/004881.html 俺はDVD1回しか見ないから複製しないし CDはiPodにいれるし… と思ってけどソフトのコピーができたら俺にも役立つな。

錯視で視界をゆがめてみよう

http://www.youtube.com/watch?v=tEWTNot4BI8&eurl=

マイクロソフトのWEB試験を受けてみた

ま じ で む ず い 。 まず国語。 文章が難しいから本をよく読む自分でも厳しかった。 読書するときは難しい文章を読んでくるべきだったか? いやそうは思わない。 読みやすい本を読むべきだ。 俺の今までの読書スタイルはこれで間違ってないと思う。 しかし…

しらない会社から電話がかかってきた

以前懸賞サイトに応募しまくったせいで個人情報が漏れたのだろうか。 またはいっしょに登録されてしまったのか。 とにかく電話がかかってきた。 「〜〜〜ちょっとだけサービスの話を聞いてください」 「はぁ」 「学生さんですか?社会人ですか?」 「学生で…

ホップボールは科学的にありえるのか?

Webテストの国語の文章を読んでいてホップボールの話題が出た。 調べてみると、ボールが曲がるのはマグナス効果によるらしい。 これはボールの縫い目による空気の摩擦による効果だ。 曲がるのはボールの縫い目のおかげなのだ。 フォークボールは変化球じゃな…

リンクベイティング(リンク餌撒き)のテクニック集

http://www.motoharusumi.com/jobs/marketing/smo_social_media_optimization/post_1.html タイトルに釣られなかったら読まないもんねー。

Web2.0時代の電通鬼十則

http://www.tez.com/blog/archives/000836.html 1.仕事は自ら創るべきで、与えられるべきでない。 2.仕事とは、先手先手と働き掛けていくことで、受け身でやるものではない。 3.大きな仕事と取り組め。小さな仕事はおのれを小さくする。 4.難しい仕…

衣食足りて礼節を知る

ほんと田舎にはヤンキーが多い。

ページランクが0になってビビった。

でも戻ったので安心。 半日くらいかな0だったのは。 グーグル八分やグーグル爆弾をくらってしまったかとヒヤヒヤしたぜ。

田中美保と山本太郎のハニカミデートは自然で美しい

ある大学生のブログを読んでたら田中美保の話題が出てきた。 ググってみたらYoutubeが上位にヒットしたので ちょっと見てみたらハニカミだった。 これはたまたま見たことがあったがいい印象をもっていたのでまた見た。 どちらも自然でこちらまでほほえんでし…

Riskは「危険」の意味じゃないと思います。

危険だとDangerになってしまうので、 「危険になりうる可能性」のことをいうんじゃないかな。 by西田ひかる

蔓延する違法着うたサイトの実態

こんな感じ。 PCからだと無料音源は見つからないけど携帯からなら簡単に見つかる。 俺の弟(高校生)も携帯でパケほーだい使って音楽を集めてる。 検索して音楽をゲットしてくる。 パケほーだい持ってない俺はPCでYoutubeからmp3で落とすのだが、 携帯で見つけ…

テクニカルサービス請負業トランスコスモス

他社製品とつなげたときの動作が分からない電機メーカーの代わりに 多くの会社のテクニカルサービスを引き受ける。 それにより技術の使いまわしもできるし、 違う会社の製品のつなげかたまでサポートできる。 コストも自社より2割安く済む。 テクニカルサー…

「指 おにぎり 事故」で検索してみよう

うわぁぁぁぁぁぁ。 コンビニの弁当は食べない。 野菜やハンバーグを信用してないから。 出されたら食うけど金払ってまで食わない。 とかいいつつおにぎりは食う。 あのパリッ!がいい。 しかし指が入ってたことがあるらしい。 食ってみて変な食感がしたから…

HDMI端子って何よ?

PS3やDVDレコーダーや液晶テレビに関連したワードであるHDMI端子。 これはTVと他の機器をスムーズにつなげる仕様。 High-Definition Multimedia Interface 互換性やら著作権やらをきっちり決めてるそうな。 松下はTVとDVDレコーダービエラをHDMI端子でつない…

auのWINって横から見ると2/3なのだが

その心は基本使用料が他社の2/3なり。ふぇ〜。