Netflixの動画の静止画を動画に含めてYouTubeにUPしたらペナルティを受けた

タイトルのままなのだが、私はNetflixでテラスハウス軽井沢編を見ていて、最新話から予想される次の展開を予想する動画を作ってYouTubeにUPした。それはいくらかオリジナリティがあったのかビューもあった。しかし、やってはいけないことだったようだ。YouTubeからメールが来て、フジテレビからの指摘により該当動画を削除し、ペナルティとして1ストライクを与えると書かれていた。3ストライクでアウトであり、BANとなる。

テラスハウスの画像は多くのWebサイトで見ていたのでアリだと思ってしまっていたが、YouTubeではアウト。また、この違反はユーザからの通報によるアウトの可能性もある。テレビ各社はYouTubeによる著作権侵害の通報用サイトを作っている。ここに第三者が通報して発見されたのかもしれないし、テレビ会社の著作権担当が検索で見つけたのかもしれない。

気をつけるべきこと

これとは別に、UUUMに所属するヒカキンやはじめしゃちょーをネタにする動画も危険なのではないかと予想できる。彼らのことを話すとかなら問題ないが、彼らの動画の静止画キャプチャを使ったり、彼らの顔の画像を使ったりすると同じようにペナルティを受ける可能性がある。UUUMとYouTubeは近くつながっているので、かなりありうると思う。

僕の仕事は YouTube

僕の仕事は YouTube

追記

UUUMのヒカキンの画像をVAZのヒカルが使ったら怒られたそうですね。

www.youtube.com