ヤマダ電機のWebがひどすぎる

f:id:peroon:20180807074733j:plain

問題点

  • Amazon, ヨドバシとの差がすごい
  • ヤマダウェブコムでポイントを消費しようとした
  • いくつかカートに入れる
  • 発送元が違うのか、それぞれ送料がかかる
  • (そもそもヨドバシなら送料かからない)
  • 買いづらいのでヤマダモールでeneloop proをポイントで購入
  • 数日後「在庫がありませんでした」とキャンセル
  • 別の店舗で買い直すために検索。
  • トップ表示されたページに行くと「在庫なし」在庫なしは検索結果に出さないでほしい
  • ヤマダウェブコムとヤマダモール、どちらで買っても提携店が表示される。違いがわからない
  • 品揃えが悪いので選択肢が少なく、高くつく
  • 本部が在庫を持てばいいのだろうが余裕が無いのだろう
  • 提携店で在庫があるということにしている
  • 2000pt使うために色々試行錯誤しているが使いづらすぎて疲労する

提案

批判するなら代案を添えるべき。そこで提案するのは

  • 売れ筋商品を本部で持つ
    • 発送元が違うことによる送料の重複を避ける
  • 安くて良い品を売る
    • Amazonで売れているケーブル・電池・ゲーム・本など
  • Webサイトを改善する
    • ヤマダウェブコムはヤマダ本部から買う場所とする(ヨドバシWeb的)
    • ヤマダモールは提携店から買う場所とする(楽天的)
    • 在庫がない商品は検索結果に出さない
    • Web表示のレスポンスを速くする

ポイントの消費先

  • eneloop pro 単3 4本
  • USB-microUSBケーブル 0.15m

今度は在庫がありますように。・・・と思ったら、前回キャンセルしてきた店と同じ店で購入していたようだ。まだ在庫と同期されてないのか。数日後キャンセルメールが届くのだろう・・・。(追記:2日後、キャンセルメールが届いた)

どうやってヤマダポイントを消費するか

  • 実店舗で使うわ・・・

ヤマダのアプリもひどい

  • ポイントを実店舗で使うためにアプリを入れる
  • ログインするためにAppleのメールAppが必要。なんで固定なの・・・
  • なんとかログイン

  • ポイントの期限が新しくなっている

  • 店舗に購入キャンセルされたからポイントの有効期限が2019/08に更新されている・・・

  • 2018/08までと通知が来たから使おうと思ったのに
  • でももうヤマダ電機のことは忘れたいので使い切りたい