VRoid(v0.1)が出力したVRMモデルをUnityに読み込んでみた(失敗)

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VRoid?

  • VRoidはVTuber用モデルを簡単に作れるツール
  • ベータ版が公開された
  • FBX出力できるのか気になったので使ってみる
  • VRM形式のみで出力できる
  • このツール(VRoid)はUnityで作られている

出力後

  • Unityに持っていけるか気になった
  • UniVRMをUnityに読み込んだ後にVRMファイルをドロップ
  • インポートが走る
  • Prefabができるのでシーンに置いてみる
  • 白い・・・法線もおかしいっぽい
  • SetPass Call 45で多い
  • Unityのゲーム用モデリングツールとして使うのは厳しそう

企業

  • VRoidはpixiv製
  • UniVRMはdowango製
  • 企業が「好き」でつながってる感じがあって良い

  • なんだってー!
  • メタセコイアDL, 使用版シリアルを発行してglbをドロップ
  • 目が変。レンダリングしても変

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  • 本当はVRoidと同じく下のような表示になってほしい

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Blenderでglb読んでみる

github.com

  • Blender 2.78cで特攻したけど動かず
  • 2.79推奨なので2.79bをDL
  • Blenderからアドオンを有効にした後、glbをImport。エラー

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  • Importerが悪いのかVRoidの出力が悪いのかの2択だが、この辺でやめておく
    • このrepoにあるテスト用glbでもエラー
    • 2.79bではなく2.79なら動くのかもしれないが、そういうImporterは避けたい
  • エラーなく読めている人もいる

VRoidで無編集でExportしてるのが悪い説

  • 少し髪を増やして、目のテクスチャも編集してからExport
  • メタセコイアにImport. 表示が異なる

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Unityでちゃんと読めた人

  • 現状ではマテリアルの再設定が必要
  • 「できる」と証明してくれたのはありがたい

3Dペイント経由はどうか

  • glbを3Dペイントにドロップ
  • きれいに表示される
  • fbx出力してUnityにドロップ
  • テクスチャが黒く出力されているので真っ黒表示・・・

VRoidの出力に疑惑

  • vrm出力されたものの拡張子をglbに変更
  • Win10に最初から入っている「3D Builder」で表示
  • 目の周りが変(透過だけの問題にも見える)

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Unity用glb Importer

github.com

  • importer v1.12
  • Unity 2017.2.0f3
  • Unityにドロップ→Textureは抽出されるけど途中でエラー。Prefabは生成されず

理想的なフロー

  • VRoidで作成
  • Blenderでさらにモデリング(アクセサリーつけたり)
  • fbxまたはblendファイルでUnityに持っていってゲームで使う

Blenderで正しく読めれば解決する