映画『あん』~やり残したことは、ありませんか?~Sweet Bean

Netflixで映画「あん」を見た。良かった。演出や撮影がどうなっているのかも気にしながら見た。

あん

あん

まとめ

  • 常にBGMではなく、時の流れを感じさせる(夏→秋など)時にピアノBGM
  • ダメ人間を示すアイテム:酒・タバコ・ガム
  • その人特有の語彙・専門用語・反応がその人らしさ
  • あんの作り方という実践的知識も得られて2度美味しい
  • 全てをはっきり表現しなくてもいい。察してもらう
  • 「この後こうなるんじゃないか?」と予想すると続きが見たくなる
  • 話している人と聞いている人の構図。聞いている側をボカしてそちらから撮る
  • 2口食べると美味しいと伝わる
  • 目のアップで職人感
  • 擬人化メソッドで分かってる感を演出できるかも

以下は雑多なメモ。

登場人物メモ

  • おじさん
    • どら春(店名)
    • 名:千太郎
    • 千ちゃん(呼び名)
    • どら焼き
    • タバコ
    • 甘いもの苦手
  • おばあさん
    • よしい徳江(名前)
    • 76歳
    • バイトしたい
    • 指が不自由
    • 時給200円でいい
    • あんを50年作ってきた
      • 味・香り
    • 合間に寝るw
  • ワカナ(女子)
    • 出来損ないのどら焼きを貰う「はい、出来損ない」(言う必要?)
    • 中学生
    • カナリア(名:マーヴィー)
    • 母:酒・男・タバコ
    • 「らい」を先輩と調べ始める
  • どら春オーナー
    • ライ(ハンセン病)の噂を聞いてきた
    • 慰謝料を肩代わりしている
    • 息子を連れてくる(ガムを食べている)。お好み焼き屋も追加で改装

徳江さんの語彙メモ

  • 「遅刻しませんから。小鳥よりも早く起きてるの」
  • 「どら焼きは、あんが命でしょう」
  • 「お天道さま」
  • 「豆の渋みが残っちゃうからね」
  • 「おもてなしだから」「お客さんですか?」「豆よ」
  • 「いよいよ蜜漬けよね」
  • 「いきなり煮たら失礼でしょう」
  • 豆をつぶさないように
  • 水飴

ストーリー・メモ

  • あんが美味しくなって行列
    • (その後どうなるんだろう?)
  • 店長、悩みのせいか、ダウン
    • 婆ちゃんが店を開いてしまう。大変
    • (生地の焼きは失敗していたけど、評判は大丈夫?)
    • ワカナ来る(手伝う?)
  • どうクビを告げるのか?
  • 2回目のピアノ音楽が流れる(時の流れを表現)
    • 店に客が来なくなる。秋。(病気の噂?)
    • (ワカナが母に伝えたことが原因?)
  • 徳江さん、察して来なくなる?
  • ワカナ、家出
    • 「会いに行きませんか?」
  • (会いに行くシーン、少し退屈?)
    • カナリア、あげた?
    • 家出は終了した?
  • ワカナと塩どら焼きを試作
  • オーナーの息子
  • 雨に打たれながら酒(やけくその表現)
  • ワカナ「行こう」
    • 徳江さんに会いに
    • 亡くなっていた
  • (息子とお好み焼き屋もやっていく?そんなはずはない→ではどうなる?)
  • 徳江さんの道具を受け取る
  • テープレコーダー
    • 森の映像・風が強い(なぜこの表現?)
    • (手が不自由だから手紙じゃなくてこれなのだろう)
  • ワカナ・赤いコート・赤いセーター
    • ちゃんとした服装してる(貧乏なはずでは?)
  • 風がやみ、桜。水の音
  • 徳江さんと、湯気の出ている木。この木は何?
  • ワカナ、高校生になった?(制服・桜)
  • 千太郎、花見の公園でどら焼きを売る
  • END

動画編集・撮影・表現のメモ

  • 桜のシーンと共にピアノの音楽
  • 仕事中・目のアップ
  • 独特な表現・語彙・専門用語がその人らしさとなる
  • 一口、そして二口(おいしさの表現)
  • 話している人と聞いている人。聞いている人側から映して、ボケさせる

その他

  • 「豆の呼吸を聞くんだよ」メソッド
    • 「○○の呼吸を」
    • 例:「ワインの気持ちになれば分かるよ」
    • 擬人化メソッド
  • どら焼き屋、やりたい
  • 「この後、こうなるんじゃないか?」と予想すると続きを見たくなる
  • 悪い噂が立ったのだろうけど、それを直接表現せず、徳江さんが去ることで表現している
    • それにより、嫌な気持ちにならない