アイドルたちがファンの課金で殴り合うSHOWROOMイベントはまるでソーシャルゲームだった

イベントサイト

www.showroom-live.com

イベント内容

SHOWROOMで配布される星や課金アイテムであるダルマやタワーを投げることでアイドルにポイントが追加され、上位5人は関西コレクションのランウェイを歩くことができる。

結果

  • 1位 清原梨央(Someday Somewhere)
  • 2位 西村歩乃果(Love Cocchi)
  • 3位 小澤愛実(シュークリームロケッツ)
  • 5位 相澤 瑠香(Good Tears)
  • 5位 石川夏海(Love Cocchi)

課金アイテム(1円=1ポイント)

  • ダルマ1円
  • ぬいぐるみ1000円
  • タワー10000円

無課金アイテム

星。SHOWROOMの配信をツイートしたり配信を30秒見たりすることで星が配布される。1時間の配信+2時間の休憩というセットの場合、星投げ3周という動きをすることで1800ポイントくらいは投げることができる。私はエンジョイ勢なので2周、1回の配信で1000ほどの星を投げた。

効率のいいポイントの稼ぎ方

同じアイテムを10連続で投げると1.2倍でポイントが入る。1万円タワーを1本投げるよりぬいぐるみを10個投げるほうがポイント的には効率がいい。ただ、タワーは画面内にずっと残るという、ポイント以外の価値もある。

カエルのアバター達

石川夏海さんがカエルに似ているということだろうか、彼女のSHOWROOMはカエルのアバターで溢れていた。

f:id:peroon:20180314204811p:plain

最後の日、最後の配信の追い込み

最後の日は各々が多くの回数の配信をする。その中でも最後の配信はポイントの競争となり、タワー10個投げ(120000ポイント)なども発生する。西村歩乃果さんの場合、最後の配信が始まって1時間後は15000人の視聴者がいた。

ポイント1000万、取り分

ポイントの毎日の増加数の統計をツイートしているアカウントを見ると、1位は最終的に1000万ポイントくらいになるようだ。そのうち半分は課金とすると、勝たせたい・認知されたいというユーザが500万円課金したことになる。そのお金は事務所所属者の場合は事務所に35%ほどが報酬として送られると言われている。

泣く

イベント上位のアイドルは何度も配信中に泣いていた。2週間は長いし、アイドル同士でポイントを競争するし、応援したいファンに課金を強いてしまうから、不安だし辛いのだ。彼女らは仕事としてこのイベントに参加したのだろう。給料が出るのかは分からない。イベントが終わり、彼女らは感謝の言葉を届けた後、開放されたようだった。