現在の通信契約を整理する(MVNO, WiFi)

f:id:peroon:20170907144013j:plain

スマホはu mobile max 25GB. 家のWiFiが貧弱だったのでこれのテザリングで解決しようとしたのだが、25GBも使えて3000円くらいというのには理由があって、速度が出ない。インスタすら満足に見れない。解約費用がかからない5ヶ月維持したので、別のMVNOに移動する。

WiFiは備え付け無料のものがあるのだが、マンションなので混んで遅い。これを解決しないと開発もできないし動画も見れないので、1ヶ月前くらいからFuji Wifiの無制限版を契約しているが問題なく使えている。これにより、家でスマホ4G通信することもなくなったので25GBも必要なくなった。

現在キャンペーンをしているのはmineoで、1年間900円/月割引してくれるし、6GBと通話付きで元々2190円(1年間は1290円)なのでコスパも良い。速度に問題が無ければ1年後以降も使い続けるだろう。契約手数料は3000円くらいだが、それを無料にするためにAmazonでmineoエントリーパッケージを買って削減する。現在はu mobileにMNP番号発行依頼を出した。数日かかるそう。(追記:翌日発行された)

移行のコストは、mineoエントリーパッケージ900円、MNP移行手数料(u mobile) 3000円、今月分のu mobile使用量 3000円の計7000円の予定。今回の移動により1ヶ月あたり1800円ほど安くなるのですぐペイする。まあ、この移動ができたのはFuji Wifiのおかげであり、それに月5000円払っているけどね。(追記:SIM発行料でmineo側に450円ほどかかる)

9/9(土)追記:金曜にmineoに申請して、土曜に契約承認された。休日も動いていることと、翌日に処理されたスピードに好印象を持った。日曜に出荷完了した。

9/11(月)追記:SIMが届いたので、mineoサイトから切り替え申請をし、SIMを差し替えて、Wi-Fiにつないでプロファイルを更新し、15分後くらいに再起動したらau 4Gという表記になって移行が完了した。平日14:30にYouTubeを見てもバッファのバーが視聴速度よりも速いので詰まることはなさそう。インスタのストーリー(動画)も次々と見ていける。6GBのプランだが家ではWi-Fiを使える状態になっているので十分だろう。u mobileのSIMを郵便で返却して移行完了となる。

9/12(火)追記:u mobileから手数料のメールが来た。

携帯電話番号ポータビリティ手数料  : 3,240円
解約金               : 0円

9/14(木)追記:u mobileにSIMカードを発送。移行完了。

9/20追記:Fuji Wifiに速度制限。1日から通算160GB使ったら制限された。これの解除は翌月1日で、対応方法としてはWiFiルータをFuji Wifiに送って別の機器を送ってもらう必要があるそう。その時の送料がこちら負担なので2000円くらいかかる。ひとまず備え付けの低速WiFiでしのいで、来月はYouTubeの画質を下げつつ見ようかな。720pだと速度制限されるペースでギガを消費してしまう。

9/21追記:何GB使うと制限されてしまうのかはキャリア判断となるので数値は伝えることができないとのこと。体感では1日5GBペースなら許されそう。YouTubeを高解像度で見すぎないことと、開発用データを落としすぎないようにすることに気をつけたい。備え付けの低速WiFiでしのいでいるが、18時をすぎるとYouTubeはまともに見れないし、Webも遅い。酸素の薄い水の中の魚のようだ・・・。来月1日まで耐えよう。