本「仕事は楽しいかね?漫画バージョン」

まんがで変わる! 仕事は楽しいかね? (きこ書房)

まんがで変わる! 仕事は楽しいかね? (きこ書房)

Amazon Primeで無料で読めた。漫画じゃない方は読んだことがあったが、漫画バージョンはストーリー自体も変えてあるようだ。

メモ

  • ジャネの法則:大人の方が時が速く過ぎる
  • 1/3は仕事
  • 仕事が楽しいかと待遇は関係ない
  • 普通、会社を辞めるのは怖い
  • スタープレイヤーになるのは狭き門
  • 1年後だって予想できない
  • 人の出会い。最初は少ないデータから好きになる
  • 毎日。同じように見える風景は実は違う
  • 目標はある意味変化を無視している
  • 変化をいくつか起こすと相乗効果。客が「何か起きているぞ」
  • ホーソーン効果。実験するだけで効率が上がった。「何かする」ことの重要性
  • 帆布(はんぷ)

ふまえて

たとえば仕事で同じことをやっていると退屈して、これでいいのかと不安になったりするだろうが、同じに見えて実は違う部分にもっと敏感になって変化を見つけて、あるいは変化を起こしていくことが大事。私は最近、よく使う物を近くに、ほぼ使わない物を押し入れに入れることで部屋を改善した。昨日の「1140分の使い方」では朝と運動の重要性を読んだので、今日は早めにジムに行ってみる。デスク作業よりも先にジム、これの効果を実験してみる。