iPhoneのHDMIキャプチャと熱暴走

スマホの画面キャプチャにはAVT-C878を使っている。Premiereを起動しているとGPUを取り合うのか(?)録画できずにハングする。

iPhoneのライトニングをHDMIに変えてAVT-C878につなげるためのケーブルはこれを使っている。

このケーブルは金属でできているので熱放出がちゃんとできると書いてあった記憶。

途中で映らなくなる現象1

映らなくなったので接続し直したらまた映った。AVT-C878とケーブルを繋いでいる金属部分がとても熱くなっていたので扇風機を当てるように対応した。

途中で映らなくなる現象2

「このアクセサリは使用できない可能性があります」とスマホ側に表示されると同時に、録画ソフトのRECentral 4への接続が切れる現象も別に発生した。これはケーブルが純正じゃないことから起こるので仕方がない。iPhone側の「このアクセサリは・・・」表示のポップアップを消せば接続は復活する。以前は起こっていなかったのでもう起こらないでほしい。

総評

ケーブルに2箇所(熱・純正)の不安点があるが、大抵の場合は意図通り動いている。