iPad Pro (12.9 inch, 第二世代)を買って絵を描いた

cost

説明

2週間前くらいにiPad Pro 12.9 inchを買っていた。第二世代は2017/6発売なので出たばかりなのでタイミング的には良い。使い道は

以前もiPad, iPad miniを買っていたがゲームが中心だった。通勤中にiPadを傾けてドライビングゲームをしたりしていたなぁ。今回のiPadは家用。大きいので持ち歩きたくはない。とはいえApple Pencilでお絵描きするので画面は大きい方がいい。スペックが高いので雑誌のページめくりも高速だし、ブラウジングMacbook Pro (2015)より速い印象。

お絵描きについては2枚描いた。モノについては時間をかければ結構描けることが分かったので、背景と人も挑戦したい。レイヤーは使っているが、速度のためには厚塗りの手法も身につけたい。お絵描き講座はPixivなどが公開しているので見ていきたい。

1作品目。スプラトゥーンのスプコラ。絵を検索で見つけたものをマネしたが、Splatoon2ではなく1のスプコラを描いてしまった。

2作品目。かなり時間をかけた。描いているときに気づかなかったが、リストバンドの見えない部分の繋がり・楕円にも気をつかうことが出来ていればもっとよかった。

追記:2019/02/04

  • 買ってから1年半くらい経った
  • 思った以上にお絵描きはしない
  • Kindleを読むときは圧倒的にこれが良い

追記:2019/08/16

  • OneNoteで問題を解く時の計算用紙として使っている
  • ノートを買う必要がなくなった
  • スケール可能
  • 下にずっと書ける。めくる必要なし
  • 消しゴムで消すのがすごく簡単。消しゴムで線に軽く触れると連結部分がすべて消えてくれる

追記:2020/09/16

  • note takingデバイスとなり、毎日使っている
  • スペック不足は感じない。pencilの充電形式が古いことだけが欠点

追記:2021/04/25

  • 主にノートとして机の定位置にて使用
  • アプリはNotability。他にGoodNotes5, OneNoteを使ったが、Notabilityで安定した
  • ページが無限に続くのが良い。GoodNotes5だと1度引っ張り動作が必要
  • 文字を瞬時に消せることと、移動できること、ペンを持ち替えなくても色を変えられることなどが便利
  • 重要度が低くなったメモは消してもいいし、縮小してもいい

追記:2021/11/18

  • もっぱらノートとして使用。GoodNotes5に緩く移行中

2022/12/01

  • お絵かきはしていない
  • note or kindle
  • 3世代以降が欲しい気持ちは薄れた。どうせ12.9 inchなら持ち歩かない
  • ただ、新しい機種じゃないと使えない機能がちらほら出てきた

2023/03/21

  • notetaking, kindle用に使っているが、第3世代に買い替えた
  • 横幅(長い方)がかなり短くなっていてスマート
  • ipad to ipadのデータ移行はアプリだけではなくアプリ内データも移行できた
    • authenticator, kindleなどもうひと手間必要なのもある
  • keyboardを触っていてもサクサクの違いを感じる
  • pencilの初期反応も速い気がする(第一世代pencilはスリープから起きるラグがある)
  • macbook pro 2015も少しだけ古さを感じるのでM1 macbook airにでもしようかなぁ
  • ipadで何をしただろうか?
    • イラスト少し、ノート結構、Kindle、Webにはほぼ使わず、GarageBand少し
    • 5年で価値は5万円ほど下がっただろうけど、その価値に見合ったかな?
    • ノートをもっと振り返って圧縮して、知の保管庫みたいに使えていたらな。それは新ipadでやっていこう