iPad Pro (12.9 inch, 第二世代)を買って絵を描いた

f:id:peroon:20171007204810j:plain

2週間前くらいにiPad Pro 12.9 inchを買っていた。第二世代は2017/6発売なので出たばかりなのでタイミング的には良い。使い道は

  • お絵描き (Procreate)
  • 動画 (Netflix, Amazon Video)
  • 雑誌 (dマガジン)
  • Kindle, pdf
  • ブラウジング

以前もiPad, iPad miniを買っていたがゲームが中心だった。通勤中にiPadを傾けてドライビングゲームをしたりしていたなぁ。今回のiPadは家用。大きいので持ち歩きたくはない。とはいえApple Pencilでお絵描きするので画面は大きい方がいい。スペックが高いので雑誌のページめくりも高速だし、ブラウジングもMacbook Pro (2015)より速い印象。

お絵描きについては2枚描いた。モノについては時間をかければ結構描けることが分かったので、背景と人も挑戦したい。レイヤーは使っているが、速度のためには厚塗りの手法も身につけたい。お絵描き講座はPixivなどが公開しているので見ていきたい。

1作品目。スプラトゥーンのスプコラ。絵を検索で見つけたものをマネしたが、Splatoon2ではなく1のスプコラを描いてしまった。 f:id:peroon:20171007204714p:plain

2作品目。かなり時間をかけた。描いているときに気づかなかったが、リストバンドの見えない部分の繋がり・楕円にも気をつかうことが出来ていればもっとよかった。 f:id:peroon:20171007204834j:plain