筋トレ系YouTuberが続々ジムを建てている

f:id:peroon:20180318190600p:plain

Sho Fitnessさん

youtube.com

クラウドファンディングで300万円を1日で集めたことで最近話題になりました。福岡の博多空港から10分のところに、フリーウェイトが豊富なジムを作るそうです。前から質の高いトレーニング動画を出しています。金曜日を定休日にしているのは、撮影に使うのかもしれません。「自己資金でもできたけど、300万集まらないならそもそもジムとして成功しない」と言っていて賢いなーと思いました。

カネキンさん(Kanekin fitness)

www.youtube.com

カネキンさんは2017年にもジムを作っていましたが、それはプライベートにするようで2018年に会員制ジムを作ることを発表しました。カネキンアパレルも人気で拡大中。トレーニング動画の他に栄養系や料理の動画も出しています。

いぶきさん(Nature Fitness)

www.youtube.com

2017年は一室をジムにしていましたが2018年は高知に大きいジムを作ったようです。

参入障壁

このフィットネス系YouTuberがまだブルーオーシャンだとしても、鍛えられた体という参入障壁があります。やっぱり鍛えている人が作るからこそ説得力がある。広告塔としてフィジーカーを使い、運営は別というのもできるでしょうが、複雑になってしまいます。

なぜ作るのか

作りたいから&YouTube用動画を撮影しやすいから。

地方に建てる

大きいジムを作るには地方に作るしかないようで、どれだけの人が会員になってくれるのか。ジムって2, 3日に1度、継続的に行きたいものなので遠いと大変。どうなっていくのか期待です。