G-TuneのPCが壊れた・・・~修理まで

f:id:peroon:20180406201523j:plain

ACアダプターのLEDが一瞬光る

最初はACアダプターが壊れたと思った。コンセントにさしているのにLEDが光っていないからだ。型番で調べてみると、1,2万円するようだ。ハイエンド向けのかなり大きいアダプターはこんなにするのか・・・。一瞬光ったのを見たので断線と思ったが、このアダプターはほぼ触れていないので物理的に断線するのは考えづらい。

ACアダプターが光る条件

コンセントと繋いだ時のみ一瞬光る。コードをいじっても光らない。これは電池が満充電なので充電不要として通電をやめたとも考えられる。

となると本体がおかしい?

マウスコンピュータのフローチャートがある。

マウスコンピューター FAQ アーカイブページ

これに沿っていくとマザーボードがおかしいということになる。とりあえずお問い合わせしたが、予想3万円と書かれている・・・。

保証期間

2017/01に買ったので保証期間が切れたばかり。運が悪い。そして2018/01に「3年に延長しますか?」とメールが来ていたのにスルーしていた。今までWindowsでもMacでも壊れたことがないので壊れないと思い込んでいた。何か起こってから人は後悔するものだ。

Macっていいのかも

Macは今まで3台使ってきたが壊れたことがない。Macの評価が上がった。Mac++

翌日修理に

4/7 修理に発送。マウスコンピュータのサービスセンター宛て。事前に一度、お問い合わせで現状報告したら、基盤が疑われるとのこと。キャンセルした場合にも5000円かかるとか、発送費とか、基盤修理でいくらかかるか分からないというコスト的辛みはあるが「自分の体というハードウェア以外の不具合ならたいしたことはない」と前向きに考えよう。

修理見積もり10万

マザボ交換で9万、消費税と手数料で10万に・・・。初年度はディープラーニングでブンブン回してて、今年は動画編集でブンブン回していた。1年間ついてくる保証を3年に延長しておけばよかった。高いPCを買うなら保証を付けておくこと、部品交換の難易度が高いノートPCは特に。ファンがうるさいのでスリープ状態にすると結構すぐファンも止まるのだが、これによる熱ダメージもマザーボードに影響していたかもしれない。ただ、ファンがうるさいから消さないわけにもいかないし・・・。排熱と部品交換で有利なデスクトップPCにしておいた方がよかった。買った当時は持ち歩く予定もあったのだ・・・。修理して貰うと3ヶ月は保証してくれるらしいが、それ以降が怖い・・・。今度壊れたらバラバラの部品にしてデスクトップPCに付けることも考えよう。

保証・保険

私は売っている保険に入っていない。怪我しない・病気しない・守るものもないという考えで、その分を投資などに使った方がいいという考えからだ。しかし、今回の故障で保証もメリットがあるなと思った。そもそもデスクトップと比べてノートPCはパーツ交換で修理しづらいし熱がこもりやすく、壊れるときは大抵熱というのもあり、デメリットも見えてきた。高いノートPCを買うなら保証に入っておくべきだった。病気になった時の保険は置いておいて、他に保証があった方がいいといえばスマホだろう。iPhone Xなら10万円をこえる。今はiPhone6sで「Xにしたらアプリの起動が0.5秒速くなるかな」と思うことはあるが、問題なく使えていて、もしこれが壊れたとしても3, 4万円で中古で買えるだろう。以前検討していたハイエンドカメラも保証はあった方がいいだろう。けれど、そもそもそういう高いものではなく、G7X mark 2やiPhone 6sなどのミドルレンジを使うようにしておけば、壊れたときのダメージも少ないし、それによって保証をつけないという選択肢も取れる。高い買い物をするときは、保証を考えたい。家とかマンションとか買う人は、建物に保険をかけて、それも高かったりするんだろうなぁ。

History

  • 4/07 修理に発送
  • 4/08 届いた連絡
  • 4/09 再現連絡
  • 4/10 見積もり連絡
  • 4/12 入金確認連絡・発送連絡
  • 4/13 午前に届いた

毎日進捗があったので不満はない。

マザボ P775DM3 [eDP] M/B 6-77-P775DM3A-N02-1

f:id:peroon:20180413130053j:plain

壊れたマザボも送ってもらった。

追記:スリープ

寝る時はいつもスリープにしているが、負荷を減らすにはシャットダウンの方がいいのか?シャットダウンのほうが負荷が少ないと書かれていた。1年以上、ずっとスリープだし、ディープラーニングを回している時はスリープすらしなかった。1年少しで壊れて当然だったのかもしれないな。でもMacは同じ使い方で壊れたことがない。シャットダウンからの起動時に大きな電力を使うというのはよく言われていて、その時に負荷もかかるのでは?とも思う。もう少し調べる必要。