カメラの展示会 CP+ 2018に行ってきた

f:id:peroon:20180303120031j:plain

カメラ熱

最近、カメラが熱い。私が気になっている機種は

  • GH5
  • OMD EM1 Mark2
  • a7III
  • X-H1

欲しいなーくらいに思っていて、YouTubeでカメラの動画を見ていると分かってくるのが、CP+というカメラ展示会があるということ。以前モーターショーも行ってみて体感して良かったので、今回も動画やスペック以外にも感じられるのではと思って行くことにした。休日は混むだろうから平日の金曜日。

a7IIIのAFがすごい

昨日今日で発表されたSONY a7IIIを体験してきた。行列ができていて20分くらい待ち、5分の体験。自分のSDカードを入れることで動画も体験できた。AFすごかった。お姉さん綺麗だった。体験したやつをそろえると22+15+アクセサリー代くらいはかかりそう。

移動・・・

駅 to 駅で70, 80分くらいの予定。しかし行きでは「風船が付着のため」という遅延があり、帰りは原因は忘れたけど東京駅付近の全列車が遅延というのに運悪く引っかかってしまった。行きは体力温存のために座るけれど、結構着込んだ人が隣に来ると苦しい。帰りは帰宅ラッシュとも重なってしまってギュウギュウ。3ヶ月に1回くらいしか、電車でガッツリ移動するのは私には合わないなぁと再確認。そういえば電車通勤しているときも毎日無駄なストレスのかかる時間だと思っていて、家賃は気にせず会社の近くに引っ越したのだった。

タクシーという選択肢

後から調べてみると、タクシーだと70, 80分, 1.1-1.2万くらいで今回の移動は行けるようだった。電車だと1000円かからないので、1万円の差となる。一緒に行く人と割り勘という手もあるが、そうすると待ち合わせなどでさらに手間や時間が増えてしまう。タクシーに乗ることで自由な空間を得られるようにするには、時給1万円の人間になる必要がある。ストレスフリー・疲れもしないので時給5000円でもペイするかもしれない。または、乗り継ぎなしの電車1本で行けるところまで自宅からタクシーという手もある。

Apple Watch

Apple WatchでSuica支払いができるそうで気になる。私はSuicaを他の電子カードと一緒に持っているので、Suica1枚だけ取り出してピッするのが手間。今思うと、Suica以外は他の財布に避難させるか、Suicaだけをポケットに入れておけばよかったな。毎日電車通勤していたら、Apple Watch 3を買っていただろう。

クリームパン屋

途中、駅中のクリームパン屋でクリームパンを買ったのだが、Suicaで支払いできなかったので現金払い。ネットがつながっていないのだろうか、こういう島スタイルの出店で購入するのは控えようと思った。

X-H1

こちらも気になる。手ぶれ補正がa7IIIより強いそうなので、AFが良いならこちらも選択肢になる。ヨドバシ秋葉原で触れた気がするので今度行ったらAFを試してみよう。

単焦点 or ズーム

夜景が明るいと感動するので「単焦点の明るいレンズ、目と同じ風景を撮りたいから広角」なレンズを欲しいと思っていたが、ズームレンズを使ってみて心が揺れた。24-105mmで問題なかった。4Kでとっておけば後の編集で拡大すればいいと思っていたが、動画撮影しながらズームを調整して切り取りたいところだけを映した方が意図が伝わるし、編集も楽だろう。人の顔を撮るにしても近すぎたら身構えてしまうし、ズームも良いなと思った。