Airpods 2が届いた

f:id:peroon:20190326185608j:plain

  • AirPods with Charging Case 17800円
  • 発表後、LINEペイで即購入(追記:たぶん還元あり)
  • 1は2年くらい使って、バッテリーが弱くなっている
  • L 2h, R 2.5hほどで切れる
  • それより前に「ポロロン♪」という電池がなくなりそうな音が鳴る
    • しかし、そこから1h持ったりする
  • 運動中や自転車に乗り中に使うので、ポロロン♪はできるだけ起こらない方がいい
  • 1はメルカリで売却
  • 結構スムーズに移行できたので満足

ほぼ無い変更点

  • 2ではタップなしでHey Siriが使える
    • 使う予定はない
  • 通話時間が2h -> 3hに
  • 箱や形などは完全に同じ
  • わずかな違いは、説明書の文字が灰色から黒になっていたくらい
  • 耳認識の速度は上がっている

2年後

  • 2021/02/16
  • 3時間でバッテリーが切れる
  • 新品時は最大5時間なので、やや劣化してきたか

2021/03/20

  • 2.5時間でバッテリーが切れる印象(測ってはいない)

2021/09/22

  • バッテリー切れやすいな、という印象はまだない
  • ちまたでは10, 11月にairpods 3が発表されるという噂
  • 2.5年使っていて、自転車移動やジムの時に使っていて、必須
  • 買い替えて良さそう
  • airpods proはピッタリ装着するのが合わない
  • 上記を振り返ると、1より2の方がバッテリーの寿命が長い。バッテリーとチップの進化のおかげか

2021/10/20 Airpods 3発表

  • 23800円。高いね
  • バッテリーの劣化もないし、乗り換えは保留
  • フリマアプリを見るとairpods proが2万とかなので「いいかも」と思うのだが、バッテリーが劣化しているのだろう。逆に、バッテリーが大丈夫なら買い時かも

2021/10/25

  • 右耳のみ1hで切れた
  • 2.5年で寿命かなー
  • 原因発見!?
    • Androidなのでアプリ「Air Battery」を使っている。オプションを見ていたら「AirPod Air Detection (Spotify)」がデフォルトでONになっていた。その下には「耳検出はバッテリー消費が大きい」と書いてある。これをOFFにしてみた。引き続き様子を見る

f:id:peroon:20211025050332j:plain