書籍「一度読んだら絶対に忘れない世界史の教科書」

f:id:peroon:20190906060208j:plain

  • 高校では世界史を少ししか学ばなかった
  • なので宗教や国ごとの仲の良さなどが分からない
  • この国はどこから文化が流れてきたとかも知りたい
  • ということで世界史を学びなおしている
  • 1周読んだので、より深く理解しながら2周目に入った
    • 適宜検索
  • 固有名詞はそこそこに、流れを重視する
  • この本は良かった
  • これにより期待することは、各国に興味が出て旅行したくなり、かつその国を訪れた時に感じられるアンテナをより高くすること

一般論

  • 支配される側の顔も立てるべし
    • 「私が王だ」ではなく、「私は市民の代表だ」と言う
  • 仲良くあるべし
    • 国内のゴタゴタであれ、他国との戦争であれ、疲弊してお金がなくなる
    • そして民衆に不満がつのり、反乱・革命が起こる
  • 勢いは落ちる
  • 裏切りはある
  • 二枚舌もある
  • ツルハシを売れ(第二次世界大戦アメリカ)
  • 跡継ぎは血縁よりも実力で選ぶべし
  • 国のトップは優秀であるべし