【Netflix】The Great Hack

f:id:peroon:20190814175748j:plain

  • 米国在住のエンジニアが結構見ている

内容

  • 個人情報を利用して選挙を有利にする会社、ケンブリッジ・アナリティカ
  • Brexit, トランプの両方で使われ、両方勝利
  • Facebookで情報を集める
  • 投票先がまだ決まっていない人を見つけ、トランプに有利・ヒラリーに不利な情報を吹き込んでいく
  • Facebookにトランプはヒラリーの100倍広告を打っている

感想:Facebook

  • Facebookこわい
  • 同期でネットリテラシーが特に高いであろう2人はFacebookを使っていない
  • まあ、使わざるをえないが・・・

感想:Twitter

  • GAFAなどと呼ばれるTech Giantたちの中、Twitterも上記吹き込みには有効。特に日本
  • GAFAと比べるとTwitter時価総額は1/30ほどで小さく見えるが、3兆円であり、任天堂5兆円と比べると、実はかなりでかい

感想:Adblock

  • 私は広告を見ていないので操作されにくいはず
  • Twitterの公式クライアントだと時系列順じゃないので操作される可能性がある。そこはTweetdeckなどで
  • YouTubeではリコメンドで操作される可能性がある

Hack

  • 日本でも選挙Hackが行われているように見える
  • 一般に、ルールの穴を先に見つけてHackできると勝てる

自分で考える

  • ネットは操作される
  • テレビも操作される
  • 人も操作済みかもしれない
  • ならば自分で考えなければならない