【読書】騙しのカラクリ

騙しのカラクリ (角川文庫)

騙しのカラクリ (角川文庫)

  • Kindle 404円

目次

  • 1 夢の子役タレント、希望者募集中!
  • 2 老人訪問介護の悲劇
  • 3 魅惑のサプリメントに潜む罠
  • 4 新手の訪問詐欺「シックハウス商法」
  • 5 偽NPO&外国為替話にご用心
  • 6 私も騙されたネットワーク商法
  • 7 最新自己啓発セミナー事情
  • 8 別荘地、売ってさしあげます
  • 9 インチキ日本語教師養成講座

感想

  • 1 子役。自分の子が原石か客観視しよう。レッスンの質も見よう
  • 2 「○○さんの代わりに来ました」ちゃんと確かめよう。ボケてたら無理か
  • 3 「性欲薬を買ってプレゼントすると女性にアピールできます」できません
  • 4 本は信用の印にはならない
  • 5 「信用のために○○万円先に振り込む必要があります」それを信用とは言わぬ
  • 6 藁にもすがりたい時こそ高いものを買わされてしまう
  • 7 大学生になりすまして上京したての学生をサークルに引き込む人がいる
  • 8 「売るための先行費用」そもそも別荘マンションは負債
  • 9 「教師になれます」なれません。なった人を確認すべし

まとめ

  • 攻撃側の動きを知っておくことは防御の備えになる
  • 怪しい雰囲気の察知力はUPしたと思う

今後は騙す人が増えるだろう

  • 最近は若いインスタグラマーもお小遣いほしさに怪しい化粧品のアフィリをしたりして、悪い大人の手先となっている
  • YouTubeでも炎上させてビューを集めたり、メンバーシップで飢餓感を煽ったり
  • Twitterやブログで煽って炎上させて有料サロンに誘導したり

騙しのカラクリ (角川文庫)

騙しのカラクリ (角川文庫)