フィンガーライムの実生記録。2018/12〜全滅まで

  • 12/18 メルカリでフィンガーライムの種を購入
  • 届いたら茶色のプレートの上で発芽を待つ
  • 寒すぎて発芽しない疑惑
  • ちょうど床暖房を買ったのでその上で待つ
  • 水やりは1日1回ほど
  • ティッシュを重ねている。乾燥具合が目で見える
  • ここ最近、発芽した。20日くらいは土の中にいたと思う。長かった
  • 発芽したら日光に当てて光合成していきたい
  • 発芽した芽をすくって別のケースに移動
  • 日の当たる場所へ

発芽ゾーン

日光ゾーン

2019/01/16

  • さらに発芽したので現在8本を日光下で育て中
  • 光を当てると緑になってきた
  • 光の方向に曲がっていくので器をたまに回転させる

2019/01/18

  • 種=母+父
  • 母と同じ遺伝子にはならない
  • 果実系は美味しい物ができたら接ぎ木で同じ遺伝子で増やすのが普通
  • 接ぎ木の方が根から栄養が行きやすく育ちも速い
  • 種からだと20年かかるミカンも接ぎ木だと3〜5年で実がなる
  • とのこと・・・

2019/01/26 土の表面にカビが生えた!

  • 先日、カビを発見、削って捨てる
  • 土の換気が問題だと思う
  • プランターを買ってきた
  • 底にはメッシュを敷いて、その上に鉢底石。その上に花の土
  • 今回の移行コストは1200円くらい(プランター・メッシュ・土・ジョウロ)
  • これで1ヶ月くらいは持つだろう

2019/01/27 光が必要

  • 室内栽培。虫と温度のため
  • 窓から光は入るが、屋根のせいで直射日光が当たる時間が少ない
  • 夜は蛍光灯を付けているが、それをプランターに向けるようにした
  • 光の強さは日光の1/20のようだが、ないよりましだろう

日時不明 G9でズームして撮影

2019/02/25 育成ライトを購入

  • 外で光合成させたいけれど気温は5度とかなので置きづらい
  • 2日連続で日中に外に出してみたら、寒すぎたのか葉が一部枯れてきた
  • 温暖な場所の植物なので今の時期はできれば室内が良さそう
  • すると窓際でも日光不足なので、上記ライトを購入
  • 300ルーメンくらいだろうか、これ1つで部屋を照らせるほどに明るい
  • ひとまずこれで枯れが回復することを期待

水やりについて

2019/02/26 光が強いのでデスク下に移動

  • 作業中に気になってしまうのでデスクの下にライトと植物を移動
  • 目隠し用の壁を作って気にならないようにした
  • 強いライトなので自室にいるときだけONにしよう

2019/03/05 葉が一部枯れる

  • 寒いのか、日に焼けたのか
  • 水不足ではない
  • 水をあげすぎている訳ではないので、根腐れでもないだろう
  • そもそも熱帯の植物に冬はきつい
  • 彼らは床暖房で発芽したから、そこにまた置けばいいのか?
  • ライトは3日当て続けると焼けちゃうらしいので回避している

2019/03/25

  • 葉が枯れているものも複数ある
  • 土が合わない?
  • 乾燥?
  • 光が強い?
  • 寒い?
  • わからない・・・

2019/04/23

  • 最近は外に出している。でも夜は10度くらいまで下がるし、寒いかな
  • つつむだけでも防寒になるようなので、屋根をつけました
  • 水やり
    • 冬は週1くらいでいいらしい。土が乾燥してからでいい
    • 「底から水が出るくらいに与えれば循環して良い」と連日あげていたこともあったがミスったか
    • 赤玉土を混ぜて水切れを良くしたほうがいいかも

2019/04/23

  • 土を変える
  • ホームセンターへ
  • 赤玉土 80%, 腐葉土 20%くらいで混ぜる
  • 赤玉土300円
  • 腐葉土400円(ちょっといいやつ)
  • を買い、大きめのプランター650円を買って全てをそこに植え替えた
  • 今までのプランターは小回り重視で小さいものを使っていたが、移動が手間
  • 「みかん 土」で検索すると赤玉土8割と書いてあったので作ったが、水はけすごくよさそう
  • 逆に今までの土は赤玉土のような塊が一切なかったので水はけ最悪だったかもしれない
  • 1500円くらいの出費となった。良い投資となることを期待

2019/06/28

  • 上記状態から進展なし
  • 苗のほぼ全部が枯れ気味になっていき、この2ヶ月で根本から新しい芽を出して復活したものもあれば、そのまま亡くなったであろうものもある
  • 深夜も育てようとして強いLEDを当てたことで、葉が焼けた状態になってしまい、その芽・茎は使い物にならなくなったのだろう
  • 過ぎたるは及ばざるが如し
  • あまりにも育たないので、実がなるのは何年後になることか。そしてその時まで生かすことができるだろうか
  • ところでミニトマトの苗を買い、別のプランターで育てている
  • 数日に数個、赤くなったのを収穫してすぐ食べる、それは豊かなことだと思える
  • そして、苗から育てると楽だなぁというのも体感した

2019/07/21

  • フィンガーライムもミニトマトも停滞状態
  • 曇りの日が多い
  • ハイポネックスを買ってきた。育て~

2020/07/17

  • 全く育っていない。土が合わない?根が腐っている?
  • かろうじて6本生きている。根っこから掘り起こしてみると固そうな根が少しあるのみ
  • パラパラの土すぎて乾燥している?もっとネチャネチャした土の方がいいのだろうか。根腐れが怖いのだが
    • ライムは水はけの良い土を好む
  • 生き残った6本を均等に植え替えた

2021/04/30

  • だいぶ前に全滅。土が合わなかったのか、根が腐ったのか、温度が低いのか、種からは無謀なのか
  • 今は水菜とクリスマスローズを育てている
  • クリスマスローズ
    • 初心者にも育てやすい。寒さに強い。日陰で育てる(ベランダ栽培なので好都合)
  • 水菜
    • 食べた

2021/10/11

  • フィンガーライムはだいぶ前に枯れたが、今は芝生を育てている。「芝生用の土」というのを買って種をまいたら元気に育っている。土の相性は大事。フィンガーライムに最適な土を用意してあげればよかったのかもなぁ

2023/11/10

  • 現在から2年前の動画なので2021かな、そのあたりでは「流行ったけれど実が小さい、表記と違うものが成る」などの問題が起こったと言っている
  • カーメン君 https://www.youtube.com/watch?v=9DSypo7L-Qo
  • 私が着手したのが2018/12なので、飛びつきの速度は良かったんじゃないか?実生なので速度的にダメだが