レッドビーシュリンプ(赤白のエビ)が飼いたい!いろいろ調べた

f:id:peroon:20180401172207j:plain

www.youtube.com

エビオドリさんはエビの大会にも参加している人。ここで紹介されているセットを買ったらいくらになるか試算してみよう。

先にまとめ

  • 水槽2000
  • 土2500
  • フィルター1500
  • エビ*10=4000?
  • 水草500

水槽 2000円 30x30x30cm

  • 水など入れると35kgほど
  • ガラス蓋・マットがついてくるかチェック

土2種

(吸着系ソイル)

外掛けフィルター 1500円

底面フィルター

水草


知識

2種類のろ過が必要

5種類のフィルター

  • 上部フィルター
    • メンテ◎
  • 外部フィルター
  • 外掛けフィルター
    • メンテ◎
  • 底面フィルター
    • よさそうだけどメンテできない!低床に酸素を供給
  • 投げ込みフィルター
    • メンテ◎

#水性生物への毒

エビは水の急激な変化で死ぬ

水作り、水の中のバクテリアなどのサイクルが安定している必要があり、エビオドリさんは2ヶ月かけて立ち上げる。いきなりエビを買ってきてカルキ抜きした水に入れればいいというものではないようだ。

  • メタルラック+ベニヤ板+マット
  • 重量棚など

参考:【初めてのアクアリウム】水槽の選び方(設置環境編)part2【初心者】 - YouTube

温度管理

  • ヒーター
  • 冷却ファン
  • エアコン

名言

  • コストは水槽のサイズに比例する
  • エビを育てようと思うな!バクテリアを育てろ

数値

水の安定のためには大きい水槽が良い

  • 温度変化
  • 水質変化
  • 20リットル以上であること。小さい方が難しい
    • 30x30x30キューブなど

ちょっと立ち止まって考える

飽きたらどうする?YouTubeアクアリウム系チャンネルを見ているだけで十分、いや、見てるほうが多くの知識が得られるかもしれない。水槽はガジェットと違って売りづらい。生き物を飼うのは責任もいる。勢いで買ってしまうのはやめておこう。

追記

  • 2022/03/11
  • 今は飼いたいとは思っていないw