VLOG用カメラとしてG7X Mark IIを買った

事前調査

このカメラの動画を英日問わず20本くらい見た。到着するまでに追加で10本ほど見た。比較対象としてRX100M5が上げられることが多かった。RX100M5は4K撮影とAFの速さで勝りそうだが値段が高い。そして4K撮影だとバッテリーがグイグイ減るそう。一方G7XM2はdrikinさん、Yukaさん、今も使っているKentoonさん、他のカメラ系YouTuberも多く購入してレビューしていて私はG7XM2に好感を持っていた。

購入前の下見

ヨドバシ秋葉原に2回見に行き、フォーカスや手ぶれ補正を確認した。やっぱりいいなぁと思いながらマッサージチェアのフロアに行き、マッサージを受けながらFrilを確認すると、ほぼ新品で49000円で出ていた。チェアにほぐされながら、20分くらい悩んで購入。

得たものを箇条書き

  • 機動性
  • 暗さに強い
  • ブツ撮り(ボケ)
  • ズーム(GoProと比べて)

手ぶれ補正

優秀と言われている。GoPro + FY-WGジンバルを使っていたので、それと比べると大きく見劣りするが、丁寧に歩いたり丁寧にパンしたりすれば見れる品質にはなる。

動画の画質

満足していない。しかしここから上げるとなると、GH5, a7iiiあたりに10万円くらいのレンズを付けて4K撮影となり、コストもかかるし重くなってお手軽感が消える。

写真の画質

夜でも綺麗だし現像するともっと良くなる。

機動性

ネックストラップに付けて、すぐ撮影できるようにしている。自転車に乗っていると300gのカメラとはいえ結構存在感がある。ミニ三脚を付けて手持ち。これでも5分で疲れてくるし、10分で一休みしたくなる。

音声

風強いな、という状況じゃなくても風切り音はかなり入る。ボボボボボッ。モフモフ必須と思ったので両面テープ+フェルトを貼り付けた。これ以降風の音は気になっていない。

使ってみて気づくこと

  • 周辺の手ぶれ補正が弱い。画面端は結構揺れる
  • カメラにUSBを付けてデータを取り出すのは、カードから直接読むより遅い(クイックシューの都合でUSBからデータを取りたい)
  • 顔が綺麗に撮れる(女性は嬉しい)
  • 動画撮影時間がある

充電器

基本的に本体からバッテリー充電するけれど、撮り続けたい時の準備をするなら追加バッテリーと充電器が必要だろう。付属の充電器がコンセント給電なのに気づいた。USB給電できるものを買った。

  • バッテリー2個 計3000円
  • USB充電器 1000円

GoPro4 + FY-WGと比較して思うこと

機動性

GoPro+ジンバルはONにする機材が2つあるので少し手間。ジンバルは部分はグラングランなので、首から下げて持ち歩くと壊れそう。いつもはショルダーストラップに取り付けていたので常に撮影体制であったとも言える。

バリアングル液晶

使ってみて初めて分かる。自分側を撮影することがある人なら必須。便利すぎる。となると一眼ならGH5やOM-D E-M1 MarkIIとなって、A7iiiではない。

GoProとの使い分け

昼などの明るい場面&歩きながらガッツリ撮るぞという時はGoPro+ジンバルを使ったほうがよさそう。つまり・・・どっちも持っていく??ジンバルにGoPro6が合うなら6を買ってもいいかもしれない。drikinさんの動画を見ているとやっぱり4Kはキレイ。FY-WGをアキヨドあたりに持っていってフィッティングを見てみよう。

行動の変化

ここ2日、3回も撮影にでかけたし、撮影枚数も2, 30枚と以前より増えている。買ったばかりというのもあるが、お手軽さは量をこなせるし、量をこなすことで質が上がると思っている私には向いている。

現像(Lightroom Classic CC)

これの自動補正+Uprightがかなり良くて、購入をキッカケにLightroomを使い始めたことのほうが静止画のクオリティUPに貢献しているかも。

ズーム

GoProと比べてズームができるのは良い。広角でGoProに負けているというのはあるけど、望遠でどう切り取るか考える楽しみも分かってきた。

2018年に通用するか

www.youtube.com

🖊️追記:2018/06/26

  • 風景を美しく撮りたいのならジンバルがあった方がいい
    • Zhiyun crane m
  • VLOGなら手軽さが大事なのでジンバルなしでいい
    • オリジナリティが出るのはVLOG

🖊️追記:2018/09/12

  • RX100Vと比較されることが多いが、Vの方はONにして録画まで10秒かかるそうで、これは致命的では?
  • G7Xm2に不満点はない。GH5などに比べると画質は劣るが、手軽に目立たず撮影できるコンデジサイズは良い

www.youtube.com

🖊️追記:2018/10/24

  • このカメラと色々な所に行った。・・・と思ったらまだ7ヶ月
  • どこにでも連れていける
  • 目立たない
  • 暗くても大丈夫
  • 買ってよかった品
  • ただ、GH5が欲しいこのごろ

🖊️追記:2019/09/01

  • 今ならRX100M7だろう。15万円くらいするけど。4K
  • G7XM3も出たけれど中途半端感。4KいきたいならRX100M7, FHDでいいならG7XM2がおすすめ
  • 今はミラーレス一眼 G9 Proを持っている。レンズも合わせると1kgするので、300gで済むコンデジはお手軽な価値がある
  • その他のカメラとしてはGoPro Hero7 Blackが良さそう。ズームできない、熱で止まる、バッテリー持たないという欠点はある

🖊️追記:2022/05/09

  • FHDでいいなら今でもおすすめできるVlogカメラ
  • 一眼でVlogだと大げさになりすぎてしまう
  • とはいえ最近は出番がない