ハンドスピナーメイカーを公開した(Playストア)

ストア https://play.google.com/store/apps/details?id=com.peroon.spinner

f:id:peroon:20170530145314p:plain

半年前くらいからアメリカで流行っているハンドスピナー。日本のYoutuberは早めにキャッチアップしていましたが、一般のストアに広まり始めたのは最近です。1つ1000円くらいですが、スマホで体験しちゃいましょう。スピナーアプリはすでにいくつもあり、大抵は画像が回転するだけでした。私はUnityが使えるので、スピナーをマインクラフトみたいに作ってから回転させるアプリを作成しました。

f:id:peroon:20170530150536p:plain

Unityについて。いろいろな色のキューブを使いたかったし、その模様はテクスチャ管理したかったので、テクスチャ1枚に64パターンの模様を描いて、キューブ作成時にUVを変更することでSetPass Callが増えない描画にした。他には配置情報を10個のスロットにテキストで保存できるようにするとか、回転させるときには最適な大きさで表示されるようにカメラを引くとかの細かいことをした。最初はいくつかシーンを分けていたが、機能を削いでいくと1シーンになった。

署名について。久しぶりのリリースで、いつも使っているリリース用の鍵で署名してUPしたが、なんとなく「Google Play App Signing」を有効にしていたら、同じ鍵は使えないと表示された。新しい仕組みなのだが元に戻すことができないので一度ストア情報を削除して、上記機能をオフにしてUPした。

翻訳について。Playストアで「翻訳を追加」を選び、Google翻訳で翻訳したタイトルや説明文を加えていったが、この作業は不要だった。ユーザが自動翻訳で表示するように設定した場合、自動翻訳された文字でストア表示されるからだ。

f:id:peroon:20170530145528p:plain

ストアについて。App Storeにも出せるが未着手。Playストアは必要なスクリーンショット数も少ないし、apkをUPして30分くらいで公開されたので楽だった。PlayストアでいくらかダウンロードされるようならApp StoreにもUPしようかな。

広告について。Unity Adsとか付けてもいいんだけれど、ダウンロードされるか分からないし、筋が良さそうだったら後で付ければいい。サクッと作ってみて公開して反応を見るまでのハードルを下げていこう。

ストア https://play.google.com/store/apps/details?id=com.peroon.spinner