1ヶ月、ホリエモンのメルマガを読んでみた

1ヶ月800円。以前も読んでいたことがあって、また1ヶ月お試ししてみた。内容は書かないが、すごく動いている。いろいろ出演し、運動もして、新しいエンターテインメントを体験し、多くの人と食事をして話をし、いくつもの有料コンテンツ(ホリエモン大学校・TERIYAKI・Ameba FRESH!出演)も出している。本もマンガも読む。人狼などいくつかアプリの企画も進める。ロケットの話は書かれることがなかった。ニュースや技術についてコメントもする。メルマガでQ&Aに答えるなど。最近出した本で言えば、多動力ということだろう。

メルマガの形式はテンプレート化されていて、お決まりの内容をお決まりの順番に埋めていくことで作られている。アウトプットの速度を上げるにはテンプレート化は重要。

ブログを運営している人の質問に対して「Youtube、ツイキャスなど、やれることは全部やろう」とアドバイス。アイドル系の人はSHOWROOM, LINELIVEなども使ってますね。Youtuberであればニコ動にも同時に投稿するのもありだろう。

有料の文字を売る方法として、メルマガという形式は改善できそう。まぐまぐで購読している今は3通に分けて届くし、改行が入っているのでデバイスによっては読みづらい。

下の本は最新作の「多動力」。なんで爪を噛んでるような表紙なんだろうw

多動力 (NewsPicks Book)

多動力 (NewsPicks Book)