読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビットコインでFX15倍したら強制決済をくらった話

f:id:peroon:20170505073901p:plain

77万入金。最初は全BTCだったが途中から半分をETHに変えた。最近の上げでそこから7万くらい増えた。ガジェットが1つ買えそうだが、物足りなさも感じる。今の貯金でもそれは買えるし、生活を変えるほどではない。FXで15倍までレバレッジをかけられるみたいなので、BTCを証拠金として預けて0.1BTCを試しに購入。現物よりも高いようだが、連動しているし気にしなかった。数時間放置すると、保証金1800円が300円程の利益を出していた。これがレバレッジの力か。暗号通貨自体がボラティリティが高いのに加えてレバレッジで動きが15倍になる。

3BTCを保証金として30BTCを購入。板を見れば分かるが30の単位になると見えている売り板は全部買うくらいのインパクトがあり、買い付け価格が上がってしまうので動きづらさを感じた。運良く上昇に乗れたのですぐFX分の利益が10万になった。落ちる局面もあるので5万まで落ちたら売ろうと事前に思っていたのに売れなかった。もはや上がれという思考しかなく、危険を感じた。そのまま放置すると+20万になり、後から見れば売らなくて良かったという結果になった。純資産総額が100を越え、ピークで105ほど。ここで手じまいしても気持ちよく終われると思ったがそのままにした。

途中、BTC先物で売り板が消えて価格が100万になっていて、成り行き買いしていた人がそれを買わされたようで、チャットでは取引所が巻き戻してくれるのかとか、自分もすごく上に売りを出しておけばよかったという書き込みがあった。その後、100万に売りの下に、50万, 30万, 29万の売りが現れていた。FX以上に先物は怖い印象があるので何もしなかった。

0時を過ぎても値上がりとチャットの勢いは加速したがそろそろ眠いのでどうしようか。総資産が100万ほどで揺れていた。FXを解除して現物に戻すか、BTC自体の保持をやめるか、そのまま放置するか、ETHに変えるなどの選択肢があった。ガラって強制売却されても半分は残るし、すでに発生している利益でいくらかの下げには耐えれるし、ここから青天井に伸びていく可能性も見たいのでそのまま寝ホールドした。

起きてTwitterを見ると1度下がったらしい。全部消えた可能性もあると思いつつ、取引所に行くと「追証ルール適用のお知らせ」というポップアップが表示された。評価損益+25万くらいだったところが+0円となっていた。寂しい。嵐は去った。取引履歴を見ると1時間前に強制売却されていた。起きていたら何とかできていただろうか。いや、同じ結果だっただろう。結果、昨日の神アゲを強欲により吹き飛ばし、72万となったので5万円のマイナス。一発ガラると退場というのを体感した。今は残った保証金をBTC現物に戻した。ETH/BTCは上がっているのでETHで全部持つという選択肢もあるが、それでは分散投資できていないのでBTCにした。BTCが下がるとETHが上がるので、半々に持つのが理想的として、時価総額には開きがあるのでETHに流れていくというロジックもあるが分散投資を優先した。

昨日は落ちつかず、取引画面をずっと見ていた反動か、今は利益が吹っ飛んだけれど穏やかな気持ち。昨日やるはずだったのにやれなかったことをやろう。積み重なることをしよう。通常運転に戻ろう。

f:id:peroon:20170505073910p:plain

追記:なんでこんなに攻めたのか。それは最近インベスターZを10巻あたりから読んだからかもしれない。

インベスターZ(1)

インベスターZ(1)