読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Youtuberのヒカルがはじめしゃちょーを抜く可能性を感じた

祭りでくじを15万円分買うっていうのは、前からやっている大量買いなので驚きはないんだけど、周りにヒカルキッズを置いて、周りを味方にして、全然当たりが出ないから怒ったフリをして問い詰める、こういう闇を暴くことをすると後ろから怖い人が出てくるところまで動画にしていて、ただの大量買い動画ではなくなっている。動画のタイトルにBAN覚悟って書いてあるとおり、周りから何かされる可能性があるのに、こういう攻めた動画を出せるところに強さを感じた。

そしてこのYoutubeを分析した動画。お金のあるYoutuberは他が取れない手法としてプレゼント企画をすることでチャンネル登録者数を上げる。それを応用した「1ヶ月に高評価が押された数x1円でプレゼント企画」、これを論理的に出せるのがすごい。まずトップとの差が登録者何万人あるのかと伸び率を比較して、上の人は高評価が高く、それは女性ファンが付いているからだと分析し、高評価を押してと頼むのではなく高評価を押したくなる仕組みにする。今はじめしゃちょーが動画投稿をストップしているタイミングで、くじを買う動画でさらに勢いを増し、1位を取ると言ってたけど、本気だったんだな、本当に取るかもな、と可能性を感じた。

上がっていく人は、上がる前から、上がった後のような行動をするのだろう。なりたい姿があったら、それであるかのように振る舞っていきたい。