読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

peroon's diary

game programmer

MVNO みおふぉんからU-mobile MAX 25GBに移行する記録と、その後の体感

今はIIJmioの音声付きSimである、みおふぉんの6GBを使っていて、月の料金は2400円ほど。1年以上使っているので契約解除料はかからない状態。

動画コミュニケーション時代、Instagramも動画だし、ゲーム内広告も動画。6GBでも足りなくなった。調べたところ、U-mobile MAX 25GB 通話付きで3110円というプランを知った。

同じU-mobileの使い放題プランもあるが、こちらは3日で3GBほどの速度制限があるそうなので使いづらい。こちらが好みであれば価格コムを通すことでキャッシュバックが1.5万円ほど受けられる。

ということで申し込みたいが、普通にやるとMNP番号発行に3000円、新しい契約のための事務手数料に3000円かかる。MVNOは移行しやすいとはいえ、こういう手数料がかかる。事務手数料を削る方法として、AmazonなどでSIMパッケージを買うと事務手数料を500〜1000円に抑えられるので、まずそれを購入した。

2、3日後にSIMパッケージが郵便で届いたので、u mobileのサイトで手続きを進める。MNP予約番号の発行が必要。IIJのサイトから発行を請求する。最大4日、平均1日待つと発行されるそう。パッケージ購入と同時に発行しておいてもいいと思う。

営業日1日くらいでMNP予約番号が発行され、u mobileでIDを取って申し込みを完了した。

SIM発行手数料      : 425円
月額基本料      : 3,110円

パッケージを買ったので事務手数料は請求されていない。月額は700円増えるけれど、19GB通信量が増える。あとは通信速度が気になるが、これは切り替えてみないとわからない。IIJでも混むときは混むし、MVNO自体がピーク時は遅いものなので、体感する差はないと予想している。

手続きが済んでSIMが到着したら、u mobileのマイページでMNPの実行依頼ボタンを押すと、平日なら1hで切り替えが行われ、メールが届く。SIMを差し替えて、WiFiからu mobile用のAPN設定をインストールすれば完了。これは説明書に書いてあるが、なかなかデータ通信がうまくつながらなかった。ネットワーク設定のリセットと、APN設定を数回「これであってるよなー?」と繰り返したら、docomo 4G表示になってつながった。

通信速度について、12時代に使ってみたら、ピークタイムなのでとても遅い。以前使っていた、IIJmio みおふぉんより遅いと感じた。17:30にInstagramを見てみても、特定の写真を選んだときの表示が、IIJより0.5秒ほど遅い印象。今回の移行で、容量は19GB増えて、速度が少し落ちた。以前の容量6GBだと使い切ってしまって、それ以降は使い物にならなくなるので、それを防げるのでトータルの体験は改善された。

コスパ:U-mobile > IIJmio > Docomo
速度:U-mobile < IIJmio < Docomo

追記:1週間くらい使ってみたが、IIJmioよりは遅い。速度重視ならDocomoで契約するのが最速だろうし、容量25GBでのコスパで言えばu mobileだし、3GB, 6GBで収まるなら速度も結構出るIIJmioが良いだろう。IIJのときも混んでるときは詰まるし、6GBで収まらない私にはu mobileが合っている。

追記:インスタライブなどの動画系が満足に見れない速度は致命的なので、お問い合わせしました。

IIJmioから切り替えて、
U-mobile MAX 25GBを最近使い始めました。

IIJmioと比較して、データ通信が遅く、Instagramのライブ配信が
途切れ途切れになってしまいます。
(日曜日20時)

データ通信速度を改善して欲しいです。
6ヶ月解約できない縛りを付けるのならば、
正常な品質を提供すべきだと思います。

現状を問題としてとらえているか、そして
改善する予定があるかをお聞きしたいです。

上記について、返信をいただきました。

通信速度につきましては、お客様全体の利用量の増加等により通信速度の低下が
発生する場合があります。そのため、特に連続したデータ通信のご利用については、
ユーザー全体にトラフィック制御を設けております。
動画再生やストリーミング配信などの連続したデータ通信をご利用された場合は、
ご利用時間帯によっては、ご利用しにくい状況が発生する場合がございます。

ご迷惑をおかけし大変申し訳ございませんが、
ネットワークの安定した運用の強化、改善に随時努めさせていただいておりますので
改善まで今しばらくお待ちいただけますよう宜しくお願い申し上げます。

わかるけど、明らかにIIJより遅い・・・。半年経ったらIIJに戻ることもありうる。