読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Narrative Clip 2を付けて街へ出た

返ってきたらローカルPCに入れて選別し、FlickrのアルバムにUPした。

https://www.flickr.com/photos/peroon/albums/72157675533497515

最初はニット帽の前に付けていたが、すれ違う人が気にしている感じがあったので、途中からニット帽のサイドに付けるようにした。すると音楽デバイスに見えるのか、他人に違和感を与えずにライフログ写真を撮ることができた。GoProと比べて手軽。常時ONだし軽いし、バッテリーも気にならない。PCで振り返るとほとんどはゴミだが、どこを通ったか振り返るのに便利だし、気づかなかったものが写っていたりもする。旅行にはいいと思う(PCも持っていく必要がある)。ニット帽は寒い時期にしか付けれないので、バッグのサイドに付ければいいだろう。人は人の正面しか気にしていない。

追記:写真の自動選別について。Narrative Cloudがもう閉じてしまうが、これはUPした写真の中から重要なものを選別してくれる。AIと言えるが、正解データと不正解データを集めることが難しいし、人によってゴミかそうじゃないかも違うので、人の顔が写っていたら良い写真と判定するとか、色の分布などで人がルールを決めるしかなく、取りこぼしがあるだろう。手で選別するのがいいと思う。1時間撮影すると、30秒毎として120枚、5時間でも600枚なのでそんなに苦ではないし、逆にふり返ることができて楽しい作業である。