プロ生ちゃん姉妹がビバハピを踊ってみた【Unity】


プロ生ちゃん姉妹がビバハピを踊ってみた【Unity】

  • Unityで作成

アセット

  • プロ生ちゃん (モデル)
  • MMD4Mecanim (MMDアニメーションをUnity内でfbxに変換)
  • Dynamic Bone (揺れもの)
  • MMDのビバハピアニメーション
  • Slate (カットシーンエディタ)
  • SkySphere Volume 1 (空)
  • Cartoon Town and Farm (背景モデル)

気をつけたこと

  • MMDは規約が厳しいのでゲームではなく動画に使う

揺れもの

  • 調整したいがUnityちゃんのだと調整項目が多いのでDynamicBoneを使用
  • スカートから突き抜けてしまうのは仕方がない
  • スクリプトでDynamic Boneを拡張する方法もあるが、重くなるし自然な揺れが消える可能性もある
  • カメラを切り替えれば見えなくすることが可能
  • 髪の毛、リボン、スカートに設定

Slate (カットシーンエディタ)

f:id:peroon:20160710031756p:plain

  • 口パクや表情をつける
  • 口パクの手付けは大変。20秒くらい、歌詞の母音に合わせて付けた。以降は呼吸としてたまに口を開くだけにした
  • 他には笑顔とまばたきを付けた
  • 2人いるがSlateで同じ作業はしたくないので、HierarchyでCutSceneをコピーしてActorを切り替えることでSlate Trackのコピーの代わりとした
  • CutScneエディタ、やや反応が遅い。キーのコピーや削除が大変
  • 口パク用にTrackを2レーン用意して交互に置いていって重ね合わせた

カメラ

  • Slateで付けることもできるが、今回はLookAt点を見つつ、位置(x, y)をリサージュ曲線で回る動きをスクリプトで付けた

Mecanim

画像連番出力

  • http://zabaglione.info/archives/687 ここのスクリプトを使用
  • Macなので出力パスは ~/Desktop/captures/ とした 1280x720で出力
  • PNG連番で3分で10GBほど。出力に30-60分
  • ffmpegでmp4に合成。10分くらい待つ。1.3GBほど
  • Premiereで音と合わせる。10分くらい待つ 最終出力では250MBほどになる

SetPass Call

  • 連番出力なので主さは関係ないが、アセットを重ねていった結果、SetPass Callが200以上ある。ゲームの場合は100以下に抑えたい

VR 4K

今後

  • iPhone6sでこの4K動画を天球に貼り付けてVR視聴。iPhone6sは4K動画が撮影できるので再生もできるはず