刺激となった動画 https://www.youtube.com/watch?v=kN0fPHTRHCI
- Auto IK ONにする。角度のリセットはOption R http://nvtrlab.jp/column/2-4#Auto_IK
- ダンス音源もBlenderに読み込む http://ito144.hateblo.jp/entry/2014/12/12/220816
- Animationをつける。1フレームからはじめる
- Iを押してキーフレームを保存しようとしても、keying set failed to insert any framesというエラー これで解決→http://6b.u5ch.com/2012/11/keying-set-failed-to-insert-any-keyframes.html
- ActionEditorにしてアニメーション名を記入する。今回はDance
- 「トントン、マイクオッケー、いっくよー」というBGMに合わせて、キーを打っていく
- 打ったら.blendのままUnityに持っていく。問題なく動いた
- あとは根気だけである
追記:ダンスを付けようとしてみましたが、無限に時間がかかる気がする。作れるのは、バトルの待機モーションとか、両手を口の近くに持っていって驚きのポーズとか、それくらいの作業量じゃないと荒や違和感が出てしまう。MMDでアニメーションを付けてカメラも動かしてエフェクトも入れて動画にしているMMD動画作者たちが相当すごいと分かった。ダンスの場合は、モーションキャプチャするのが合理的。モンスターの動きなら手付けの価値がある。アニメーター募集要項にも、モンスターのアニメーションの手付けの経験が求められたりしている。以下は、バトル中に武器を持った状態の待機アニメーション。