BlenderでIKでダンスモーションを付けてUnityへ

刺激となった動画 https://www.youtube.com/watch?v=kN0fPHTRHCI

f:id:peroon:20161101190303p:plain

f:id:peroon:20160707235411p:plain f:id:peroon:20160707235452p:plain

追記:ダンスを付けようとしてみましたが、無限に時間がかかる気がする。作れるのは、バトルの待機モーションとか、両手を口の近くに持っていって驚きのポーズとか、それくらいの作業量じゃないと荒や違和感が出てしまう。MMDでアニメーションを付けてカメラも動かしてエフェクトも入れて動画にしているMMD動画作者たちが相当すごいと分かった。ダンスの場合は、モーションキャプチャするのが合理的。モンスターの動きなら手付けの価値がある。アニメーター募集要項にも、モンスターのアニメーションの手付けの経験が求められたりしている。以下は、バトル中に武器を持った状態の待機アニメーション。

f:id:peroon:20160709000220p:plain f:id:peroon:20160709000337p:plain