VRの現実感のための映り込みとReflectionProbe #Unity

  • ディズニーランドのような乗り物で手すりが銀で映り込むことを想定
  • BlenderでCurve(ベジェ曲線)でパイプにしてMeshに変換してUnityへインポート
  • UnityでPBRシェーダを付けて、Metalic, Smoothnessを上げて金属っぽくする
  • パイプモデル中心にReflection Probeを置きたいのでパイプにコンポネントとして付ける
  • デフォルトだとAwake時にしか焼かないのでVia ScriptにしてScriptから焼く
  • 毎フレームだと重いので10フレームに1度とかで十分
  • 解像度はデフォルトの128などで十分
  • モバイルでも使いたいのでQuality Settingsの値をAndroidなどもGoodに上げる
  • モバイルのデフォルトでは写り込まない http://forum.unity3d.com/threads/unity-android-mobile-reflection-probe.308092/
  • 重ければMobile版のPBRシェーダもあり、少し平均フレーム数が上がる https://github.com/keijiro/TriplanarPBS