使ってみた
- 無料版
- Bitbucketにリポジトリを作る
- ローカルにcloneしてくる
- Unity用の.gitignoreも置いておく
- Unityでプロジェクト作る。シーン登録も忘れずに
- masterブランチにプロジェクトをpush
- Unity Cloud Buildのページで登録
- SSH KeyをBitbucketに登録
- ビルドが走る
- 10分後、apkができた
- メールが届く
- Android端末からUnity Cloud Buildページにログインし、apkをダウンロードしてインストール
- シーン1つ、Cubeを置いただけのもの。18MB
- 起動した
感想
- 迷うことなく設定できた
- CIを回してすぐコミットミス検知をするには、$100のSTUDIOプランが必要だろう(5分間隔ビルド)
- 個人でゆるいチェックをするなら無料版でもいい
- ログ表示やページ表示は少し遅い
- フリーランスでいくつかプロジェクトを持っている人は、顧客にアプリを届けるのによいかも
- Cloud Buildのアカウントは渡せないので、渡したいときに共有フォルダに置いて連絡、かな
- BitbucketのPrivateでプロジェクト管理して、顧客には見る権限を渡すとログが見れて安心できそう
- 会社ならJenkinsマンを立てるより月に$100払ったほうが安くつくだろう
- ビルド完了時にSlackに通知とか、機能を足して行きたかったら自分でJenkinsでやる必要がありそう
- ビルドと配布だけならCloud Buildに乗っかるのもいいと思えるほど手軽だった