準備
- mmd4unityをDL. zip内のEditor/, Resources/フォルダをUnityプロジェクトにドロップして取り込む
- DL元 http://mmd-for-unity-proj.github.io/mmd-for-unity/
- Unity5へのスクリプト変換が走る。1行エラーになったのでコメントアウトしたら通った
取り込み
- MMDモデルをDL. http://3d.nicovideo.jp/rankings/download/daily 1位のおんだ式 ハッカドール1号にしてみた。pmxファイルとテクスチャがある。pmxのファイル名が日本語なので一応英語に変えてから、テクスチャとpmxをまとめてUnityに取り込む
- pmxをProjectビューで見ると、create prefabとある。ボタンを押すとprefabが作成され、シーンにモデルが表示された。テクスチャがちゃんと設定されている。スクリプトがすごい
- 変換ではAnimation TypeがLegacyになっているが、Human Mecanimも選択できる。Mecanim用のアニメーションを入れれそう
操作
- Hierarchyからprefabを選んで、子のExpressionを選ぶとInspectorにMorph Managerがあり、そこのパラメータを動かすと表情を変更できた。このモデルの作り込みがすごい
- pmxの時点で各パーツ名が日本語なので、Unityでも日本語なのが気になるが動いているのでよし
- あとはアニメーションさせたい
- 星間飛行のvmdをProjectに取り込んでから選択してConvert. しかし固まった。シーンはちょくちょく保存しておくのがいい
- たぶんvmdとの相性がある。モデル側がpmxだからかな?
- Mecanimのアニメーションが使えればいいので、そっちで攻めてみる
- Mecanim Warrior Anim Free https://www.assetstore.unity3d.com/jp/#!/content/6127 DL
- インポートした中のAnimatorControllerをハッカドールにInspectorから設定
- Warrior Prefabも隣に置いて、同じくAnimationControllerを設定
- 再生すると、どちらのモデルもアニメーションが再生された
- これで、Mecanim用アニメーションが作れればそれをMMDモデルに適用できる
- Mecanim用アニメーションはBlenderなどでMecanimボーンにアニメーションを付ければできる。やったね!