読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

早起きして築地場内市場の寿司大に並んで4000円の寿司を食べてきた

f:id:peroon:20150813080830j:plain

前から1度は行こうと思っていた、一番人気の寿司大。夏休み中で生活リズムをずらすことができ、午前1時に起きたので「よし行くか!」と決めた。自転車で20分くらいで築地市場に行けて、着いたのは3時15分くらい。市場の仕事場の方をさまよったので、寿司大に着いたのは3時半くらいだと思う。前には20人くらいいた。まじかよ・・・。

たまに小雨が降る中、折りたたみ傘をさしつつ、持ってきたTOEICのPart5問題集を淡々と解いて解答を読む。娯楽の読み物はゆったりとした空間で読みたいので、こういう時の待ちには問題集がいいと、やってみてわかった。市場なので魚の匂いがする。そこで待つこと3時間。入ることができた。こんなに早く来たのだから2時間でいけると思っていたが、そんなに甘くなかった。

動画を撮りつつ、4000円のおすすめセットをいただく。お茶、あら汁、寿司、最後にお好きな寿司1貫。最後は、ネットで頼んでいる人の多いカワハギの肝乗せにした。最後の方に出てきた穴子と、このカワハギが特においしかった。ナイスチョイスだった。

こんなに行列に並んだことはなかった。2時間経ったくらいから腰や足首が痛くなるが、なんとか耐えきった。3時間が限界。6時間待ちとかもあるそう。帰る前に行列を見たが、あれは6時間待ちの人もいると思う。店の中に入ると、ゆっくり接客してくれるので、1人進むのにも10分待ったりする。12人入れるので、12人で1時間と考えておくのがいい。

今までで1番おいしいのは分かる。だけど、3時間待つのは、もうお腹いっぱい。次に築地市場に行くなら、30分待ちくらいで入れるお店で、エビフライや海鮮丼などを食べたい。近くに住んでて夏休みで時間があったから行って良かったけれど、貴重な時間と体力をかなり消費するので、旅行で来ている人にはお勧めできない。個人的には最高の寿司を食べたということと、築地市場で並んで食べたというイベント、楽しめました。