ドット絵ツールのasepriteを$10で購入

ドット絵のパラパラ漫画でアニメーションを作る人には嬉しい、前後のフレームを半透明で表示してくれるオニオンスキンという機能がある。

左クリックで描画色でドットを打つのに加え、右クリックで背景色のドットを打つことができる。

Terminalから操作できるCLIが用意されているので、元ファイルさえできてしまえば自動化しやすい。http://www.aseprite.org/cli/

アニメーションGIFTwitterに投稿できるので、16x16のサイズで踊っている(ヒップホップダンスのスポンジボブGIFをUPしたらぼやけた。そこでCLIを使って16倍に拡大して出力した。

aseprite --batch spongebob.ase --scale 16 --save-as out.gif

読み方は、アセプライト、かな?アにアクセントを付ける感じで。