Blenderでモデリング、UV展開、テクスチャペイントまでのメモ

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  • Sculpture, 頂点変形などでモデリングする
  • うまくUV展開されるようにMark Seamする
  • (Alt + 右クリックでループ選択ができる)
  • 左上メニューでビューをUV Editingにする
  • UでUV展開する
  • UVを塗りやすいように移動、スケーリングする
  • 左下メニューから1度画像として保存する
  • 左上メニューでビューをDefaultに戻して、モデルにマテリアルとテクスチャ設定をする
  • テクスチャではMappingのCordinatesをUVにする
  • 左上のモードをTexture Paintにするとテクスチャが貼られたことが確認できる
  • UV Editingに戻ってテクスチャペイントすると、即座にモデルに反映される
  • ここで大まかな色を乗せておき、最後は外部ペイントツールで詳細に塗る
  • (外部で塗る→Blender > Image > Reload Imageですぐに反映される)