『チームラボ 踊る!アート展と、学ぶ!未来の遊園地』に行ってきた

f:id:peroon:20150509141528p:plain

今週末で終わるそうなので、行きたいと思っていた展示に行ってきた。こういう体感系はやっぱり行って体験したい。

金曜日。江東区のオフィスから午後半休でクロスバイクで向かう。意外と近くて、お台場までの道にはサイクリングコースもある。25分くらいで未来館に到着。お台場は絶賛開発中という印象。平日なので並ばずには入れた。装置としては

  • プロジェクタ
  • Kinect系センサ
  • 紙を読み取るスキャナ
  • スピーカー
  • ディスプレイとしての薄型テレビ

など。描いた絵をスキャナでスキャンするとプロジェクタに反映されるのは、

があって、それぞれ描いた。自分が描いたものには愛着がわく。この展示、横浜や福岡でもされるそう。ユーザの触れる部分と接触する機器がないので、壊れにくくて良さそう。7階の花の展示は、60分待ちの2分鑑賞とされていて、待ちたくないならスキップしてもいいと思う。動画はこちら [チームラボ]未来の遊園地 7階 花の展示 - YouTube

常設展もさらっと見てきたが、レバーなどユーザが操作して画面が変わるものが多く、一度操作することで深く関われている気になれる。

アルバム

2015_0508_お台場_未来の遊園地 - an album on Flickr