100均のレジンで透明なアクセサリーを作った

f:id:peroon:20141221225037j:plain

ダイソーで枠、レジン、カラーフィルム、お菓子に使うゼリーを買って、それを注ぐだけ。

レジンは紫外線で固まる透明な液体で、日光(UV)に当てておけば固まる。デザフェスで知った。

実際に作ってみると難しさを知れたりするので、作ってみた。

  • 気泡が入らないように気をつける
  • 100均レジンだと固まってもぺたぺたするので販売レベルにはいかない
  • 晴れの日以外に固めることができないので大量生産したいならUVライトを買えばいい
  • ビニールの上に枠を置いてレジンを流すだけだと下から溢れた(画像の星のやつ)
  • マスカラを使う「宇宙塗り」の存在
  • ビニールの上で作業していればはがれると思っていたがはがれないことがある

いろいろ知れたので、レジンはここまでとして、今後は消費者として接していこう。