
peroon's diary

game programmer

iTunes Connectのサブミット時、分からなければとりあえずチェックしておくのはよくない

ビリヤードアプリがストアに並んだ。6日にサブミットしたので、8日かかった。今日の午前からReady for Saleになっていたけれどストアには反映されず、調べたところ24時間のラグがあるようだった。

iTunes Connectでサブミット時、アプリの年齢レーティングなどいろいろ入力するのだが、分からなければとりあえずチェックしていた。その結果

  • レーティング 17+のゲーム
  • 無制限のWebアクセス

という表示がアプリ情報に表示されている。前回作った連打アプリと比較すると、無駄に厳しめに書いてある。つまり私が不要な部分までチェックしてしまったということ。こんな表示があると、怖くて落とせない人もいるだろう。前回のアプリは主に海外でDLされていたので、通信の不自由な海外で「無制限のWebアクセス」とか書かれたらお金かかりそうで落とせないし、レーティングが高かったら子供がお試しに落として広告をタッチしてくれることもなくなってしまう。

チェックは不要ならチェックしないで通し、問題があればレビューで指摘される、そういうスタンスがいいと思った。