ポリゴン化の手順を魚介類に適用

f:id:peroon:20140504005045j:plain

ゲームに使えると思って試してみた。均一に点を打つよりも、目などディテールが必要な部分には多くの点、体の方は粗く点を打つ方がポリゴンっぽくてよさそう。

そこで、タコの絵を描いてポリゴン化してみた。ポリゴン化するので粗く描いていい。目の周辺のみ細かく点を打つ。ポリゴンの色は点の平均色になるが、目の周辺は白と黒ではっきりさせたいので、イラレで再度色を設定する。

f:id:peroon:20140504014225j:plain

ここまでやって気がついた。体はこの手法でポリゴン化して、その上にポリゴンじゃない目を描けば、そこだけは丸みと細かさを残すことができる。目の周りに細かい点を打つ必要もなくなる。

f:id:peroon:20140504022108j:plain

体はポリゴン、目はイラスト。点の打ち方も改善している。それぞれの足のシルエット部分以外に、足の中央にも点を打つことでポリゴンの丸みを表現できる。