圧力鍋を買って角煮を作った話

f:id:peroon:20140308123811j:plain

今まではすき焼きなど、煮るものはフライパンにフタをして作っていた。
かなりの時間と、たぶん電気代もかかっていただろう。

角煮は、コーラ角煮を炊飯器でやったことがあるが、
炊飯器に油が付くのでメンテが大変。

ふと圧力鍋を使ってみたい衝動が来て、Amazonで購入した。
"パール金属 クイックエコ 3層底切り替え式圧力鍋3.5L H-5040" 3650円くらい。IH対応。

それが3/7の0時くらい。
3/7の会社帰りに角煮の材料は買っておいた。豚バラ、大根、にんじん。
本日3/8に圧力鍋が届いたので、作ってみた。

レシピはこちら。
圧力鍋で早い!大根&豚角煮☆ http://cookpad.com/recipe/695337

材料と調味料を入れ、鍋をカチャンと回して密閉して熱を加える。
そのうち蒸気が出てくる。圧力が十分高まった状態なので弱火にする。
弱火で20分。それが終わったら加熱を止めて15分ほど置くと、圧力が十分下がって完成。

鍋を開けてみると、味がしみていることが見て分かった。そして食べた。おいしくて満足。

--

振り返り。
加熱時間はもっと短くできる。蒸気が出るまでは最高の火力にする。
熱を止めてからも調理時間なので、加熱が短くても味はしみると思う。
圧力鍋だと水分の蒸発が少ないので、水分調整不要だし、熱が逃げている感じもない。

来週も煮物を作ろう。

パール金属 クイックエコ 3層底切り替え式圧力鍋3.5L H-5040

パール金属 クイックエコ 3層底切り替え式圧力鍋3.5L H-5040