CEDECは、ゲーム開発者のカンファレンスです。
- 1日目
- 0945- AR
- CD, ゲームにカメラをかざすとYoutubeが再生されるAR作りたい
- 1120- スカルプトマイスター
- イメージをそのまま表現できる方法を探してzbrushと出会った
- 1330- ディレクター達が語るオンラインゲーム開発
- 廃人社長さんたち。自分の信じるおもしろさを突き詰める、という言葉を今回のCEDECではよく聞いた
- 1450- BASICサウンド対決
- サウンド制作はなかった。見切りをつけて別のセッションに行く嗅覚が必要
- 1630- アイマスサウンド
- 音を聞きながら、意図した仕組みを解説。曲に作者が込めたものを見つけようという視点で聞いていきたい
- 1750- ソーシャルゲームUX
- 楽しさをつきつめてから、仮説と検証
- その他
- githubコーナーでステッカーをもらい、githubberと会話。GHE導入しましょう!
- 0945- AR
- 2日目
- 0945- 開発賛歌
- 知られているドラマの名言と、知りたいゲームの話の組み合わせで伝えてくれた
- 1120- デジタルマーケティング
- Youtubeの動画内リンクをつなげていくことで商品に親近感がわく。数字を追うことでパイを増やせているか
- 1330- SEGAゲームジャム
- 非業務で別ネットワークを用意する必要があったりして弊社より大変そう
- 1450- ドライビングシミュレータ
- Gを生み出すためにレール内の移動と傾きでのごまかしを使う。警報は音がよい。耳が反応が速い
- 1630- ナラティブ
- 期待と結果の量を一致させる
- 1750- CEDECアワード
- 著述賞。本を書く前から賞を取れるようにちゃんと書こうとしていた。成功イメージ
- その他
- github drinkup参加。Web系の人ばかりで人は20人くらい?リスニングと最初の英語大事
- 0945- 開発賛歌
3日目
- 0945- アンドロイド
- ロボットはもう現実に来ていた。未来を作っている
- 1120- ニコ動
- キャッシュのヒット率UPのためにしたこと
- 1330- アニメーション音響
- ゲーム音楽も引き算した方がいい
- 1450- D.O.T.
- webview+GL layerのハイブリッドアプリ。週1のイベントで頻繁に修正するため
- ここで離脱
- 0945- アンドロイド
まとめ
- 一番刺激を受けたのはアンドロイドの石黒浩さん
- 知らない分野にも他の会社にもすごい人がたくさんいる。がんばろう