UnityのTerrainでも、砂浜などのレースコースを作ることはできるけれど、 道路付きのコースはBlenderでモデリングした方が意図通りに作れる。 道路部分にMark Seamで切り取り線を入れ、UV展開してみた結果がこちら。 わかりやすく分離されているが、少し問題がある。
上の展開では、道路の各四角形の頂点が分離されていない。 これでは各四角形に同一テクスチャを割り当てられないので 道路の各四角形が分離するように切り込み線を入れて、再度UV展開。 道路部分がバラバラになり、あとは方向を揃えてテクスチャを作成すればよい。
バラバラにした道路を下側に方向と頂点を揃えて重ねる。 下の正方形は、いくつもの正方形が重なっています。
正方形の上に道路画像を割り当てれば、 各四角形に同じ道路画像が割り当てられる。 できあがり。