Blenderでレースコースをモデリング

UnityのTerrainでも、砂浜などのレースコースを作ることはできるけれど、
道路付きのコースはBlenderでモデリングした方が意図通りに作れる。

道路部分にMark Seamで切り取り線を入れ、UV展開してみた結果がこちら。

わかりやすく分離されているが、少し問題がある。

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上の展開では、道路の各四角形の頂点が分離されていない。

これでは各四角形に同一テクスチャを割り当てられないので
道路の各四角形が分離するように切り込み線を入れて、再度UV展開。

道路部分がバラバラになり、あとは方向を揃えてテクスチャを作成すればよい。

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バラバラにした道路を下側に方向と頂点を揃えて重ねる。
下の正方形は、いくつもの正方形が重なっています。

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正方形の上に道路画像を割り当てれば、
各四角形に同じ道路画像が割り当てられる。

できあがり。

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