外部レンダラ LuxRenderer blender2.5x

f:id:peroon:20110709133153j:image

install memo

こちらの環境:WinXP, 32bit, Blender2.5x, NVIDIA Quadro FX 380

LuxRenderer openCL ver install.
script directoryを聞いてくるのでProgram Files/ .. /Blender/2.58/script/を設定。
同時にチェックボックスからアドオンもインストールできた。luxblend25
luxblend for blender2.49や、max用のアドオンはチェックを外した。
(チェックすると追加の設定が必要のようだったので避けた)

LuxRenderer起動→opencl.dllがないと言われる

グラフィックスカードのメーカーを調べる(デバイスマネージャから)
→私の場合はNVIDIA Quadro FX 380.
NVIDIAのサイトからNVIDIA driverを判定してもらいドライバ更新する。

LuxRenderer起動→動いてる

Blenderから使えるように設定する。
左上のFile>UserPreferences>Add-Ons>Render>LuxRenderにチェック。
→画面中上のBlender Renderer, Blender Gameと切り替える部分にLuxRenderが追加されている。

LuxRendererに切り替えてF12. LuxRendererが自動起動してレンダリング開始。
これが正しい挙動のよう(*)なので成功。
(* https://sites.google.com/site/bnaniyara/lux/tu_index/b25lux0102)
↑簡単に使い方も書いてある

(`・ω・´)どやっ

f:id:peroon:20110709135609j:image

奥から5,4,5個の球を配置してLuxRendererで用意されているマテリアルを設定。

(奥の左から右へ列挙)
glass, glass2, glossy, glossy(lossy), glossy translucent
matte, matte translucent, metal, mirror, (mixをここに置いていたらレンダリング開始せず→除去)
null, rough glass, scatter, shiny metal, velvet,
床にcar paintでdiffuse colorは暗めの緑。
影などを高品質で出力しようとしたら、レンダリング時間は1hくらい必要そうですね。
http://tamable.blogspot.com/2009/10/blenderluxrender.html

f:id:peroon:20110711172413j:image
f:id:peroon:20110711174208j:image

画像追加。
1枚目、ポリゴン数が少ないからこういう光の飛び方になるのかな?
2枚目、subdivision surface & smoothかけた。