http://blog.livedoor.jp/akinow/archives/52183427.html
衝突した相手オブジェクトにダメージを与える OnTriggerEnter()文中でHitしたオブジェクトのCollider情報が検出できるわけです。 var damage:int=100; function OnTriggerEnter( otherObject: Collider ){ if(otherObject.gameObject.tag=="Enemy"){ var enemyStatus:enemyDamage = otherObject.GetComponent(enemyDamage); enemyStatus.ApplyDamage(damage); } } という手続きを簡略化したものがSendMessageで『講座みたいなもの一回目』でやりましたが var damage:int=100; function OnTriggerEnter( otherObject: Collider ){ if(otherObject.gameObject.tag=="Enemy"){ otherObject.SendMessage ("ApplyDamage", damage); } } 2つの例は同じ動作をしていますがSendMessageをつかうとと少しだけ短いスクリプトで書けます。 あと衝突した相手オブジェクトのスクリプトを調べる必要がありません
Applyっていう単語がイイ!