rigidbody.AddForce

f:id:peroon:20110613222846j:image
unity2.xのときはrigidbody.AddForce(0,10,0)の形式でしたが、
3.xではベクトルを入力するようです。It works!

using UnityEngine;
using System.Collections;

public class PlayerBehaviour : MonoBehaviour {

	// Use this for initialization
	void Start () {
	
	}
	
	// Update is called once per frame
	void Update () {
		if( Input.GetKeyDown( KeyCode.Space ) ){
			rigidbody.AddForce(Vector3.up * 100);
		}
	}
}

参考サイト:ゲームの神の子 daiのキセキ
玉転がしゲーム http://dai2pon.blog77.fc2.com/blog-category-33.html

using UnityEngine;
using System.Collections;

public class NewBehaviourScript : MonoBehaviour {

	// Use this for initialization
	void Start () {
	}
	
	// Update is called once per frame
	void Update () {
		
		if( Input.GetKeyDown( KeyCode.Space ) ){
			rigidbody.AddForce(Vector3.up * +100);
		}
		if( Input.GetKeyDown( KeyCode.UpArrow ) ){
			rigidbody.AddForce(Vector3.right * -100);
		}
		if( Input.GetKeyDown( KeyCode.DownArrow ) ){
			rigidbody.AddForce(Vector3.right * +100);
		}
		if( Input.GetKeyDown( KeyCode.RightArrow ) ){
			rigidbody.AddForce(Vector3.forward * 100);
		}
		if( Input.GetKeyDown( KeyCode.LeftArrow ) ){
			rigidbody.AddForce(Vector3.forward * -100);
		}
	}
}

立方体を置いてrigidbodyにして、
sphereを動かせるようにしてアタックして倒すところまでできた。
vector reference
http://www.cis.sojo-u.ac.jp/~izumi/Unity_Documentation_jp/Documentation/ScriptReference/Vector3.html