unity2.xのときはrigidbody.AddForce(0,10,0)の形式でしたが、
3.xではベクトルを入力するようです。It works!
using UnityEngine; using System.Collections; public class PlayerBehaviour : MonoBehaviour { // Use this for initialization void Start () { } // Update is called once per frame void Update () { if( Input.GetKeyDown( KeyCode.Space ) ){ rigidbody.AddForce(Vector3.up * 100); } } }
参考サイト:ゲームの神の子 daiのキセキ
玉転がしゲーム http://dai2pon.blog77.fc2.com/blog-category-33.html
using UnityEngine; using System.Collections; public class NewBehaviourScript : MonoBehaviour { // Use this for initialization void Start () { } // Update is called once per frame void Update () { if( Input.GetKeyDown( KeyCode.Space ) ){ rigidbody.AddForce(Vector3.up * +100); } if( Input.GetKeyDown( KeyCode.UpArrow ) ){ rigidbody.AddForce(Vector3.right * -100); } if( Input.GetKeyDown( KeyCode.DownArrow ) ){ rigidbody.AddForce(Vector3.right * +100); } if( Input.GetKeyDown( KeyCode.RightArrow ) ){ rigidbody.AddForce(Vector3.forward * 100); } if( Input.GetKeyDown( KeyCode.LeftArrow ) ){ rigidbody.AddForce(Vector3.forward * -100); } } }
立方体を置いてrigidbodyにして、
sphereを動かせるようにしてアタックして倒すところまでできた。
vector reference
http://www.cis.sojo-u.ac.jp/~izumi/Unity_Documentation_jp/Documentation/ScriptReference/Vector3.html