ヤフオクの支払い方法をまとめておく

Yahoo! Auction
大きく3つある。

  • 銀行振込
  • Yahoo!かんたん決済
  • Yahoo!ネットバンキング


結論から言うと、Yahoo!ポイントを大量に持っている状態で
Yahoo!ネットバンキングを使うのが、楽だし安く済む。


それぞれについて情報を追加していく。


まず銀行振込。
これは、振込手数料がかかる。
新生銀行ですら、月に1度しか振込手数料が無料にならない。
イーバンク銀行は、同行でも50円かかるようになったとか。
加えて、ネット銀行はログインまでにパスワードの
入力が面倒である。新生銀行の場合、パスワードカードを
使って、3つのパスワードを通さないと使用可能にならない。
その後に銀行番号などの入力があるので、手間がかかりすぎる。
単純だけど、時間がかかる。


次にYahoo!かんたん決済。
ヤフオク落札品への入金を、クレジットカードで済ますことができる。
Yahoo!ポイントがあれば、それを当てることもできる。
作業はカンタン。しかし、手数料が100〜150円かかる。
カンタンだけど、手数料がかかる。。。
ただ、5万円の商品などを買うならば、
カードにポイントが付くことを考えて、かんたん決済を使えばいいと思う。


最後に、Yahoo!ネットバンキング。
これは、複雑だと言われている。
しかし、振込手数料は無料である。
振り込める状態になっていれば、手続きもかんたん決済のように行える。
振り込める状態というのは、自分のネットバンクの口座に入金済み
ということである。この振込、というかチャージには、
銀行振込の手数料がかかる。
ヤフオクをよく利用する人は、1度に十分な量をチャージしておけば、
振込手数料もかからず、楽に購入することができるようになる。
また、Yahoo!ポイントを使って購入することもできる。
現金でチャージした口座から支払う代わりに、
Yahoo!ポイントを当てることができる。
これが楽!なので、Yahoo!ポイントがどこかに売っていないか探したけれど、
見つからなかった。Yahoo!ポイント10500ポイントが、10000円で売っている
とかなら、私はヤフオクの支払い用に買う可能性がある。
最初のチャージだけ面倒だけれど、あとは楽。
Yahoo!ポイントを十分に持っているならば、チャージすら必要ない。
それが、Yahoo!ネットバンキングでの支払い方。オススメ。


まとめると、Yahoo!ポイントをたくさんもっている人は、
Yahoo!ネットバンキングをポイント使用で済ます。
Yahoo!ポイントを持っていない人は、
1度、Yahoo!ネットバンキングに十分な量チャージする。
そうすると、もう振込手数料の心配をすることはなくなる。