macでopenglことはじめ prog2.c

http://bit.ly/t5Kxcを参考にXcodeからopenglが使えるようにする。


次に

GLUTによるOpenGL入門―「OpenGL Utility Toolkit」で簡単3Dプログラミング! (I・O BOOKS)
GLUTによるOpenGL入門―「OpenGL Utility Toolkit」で簡単3Dプログラミング! (I・O BOOKS)
工学社 2005-05
売り上げランキング : 24008

おすすめ平均 star
starいまどき
star今から勉強するなら…買いである
starWEB版とほぼ同じ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

を参考に、コードを徐々に増やしながら覚えていく。


参考コード prog2.c

#include <OpenGL/gl.h>
#include <GLUT/glut.h>

void display(void){
	glClear(GL_COLOR_BUFFER_BIT);
	
	glBegin(GL_POLYGON);
	glColor3d(1.0, 0.0, 0.0);
	glVertex2d(-0.9, -0.9);
	
	glColor3d(0.0, 1.0, 0.0);
	glVertex2d(0.9, -0.9);
	
	glColor3d(0.0, 0.0, 1.0);
	glVertex2d(0.9, 0.9);
	
	glColor3d(1.0, 1.0, 0.0);
	glVertex2d(-0.9, 0.9);
	glEnd();
	glFlush();
}

void init(void){
	glClearColor(0.0, 0.0, 1.0, 1.0);
}



int main(int argc, char *argv[]){
	glutInit(&argc, argv);
	glutInitDisplayMode(GLUT_RGBA);
	
	argv[0] = "title...";
	glutCreateWindow(argv[0]);
	
	glutDisplayFunc(display);
	init();
	glutMainLoop();
	return 0;
}

f:id:peroon:20090918100443p:image