http://bit.ly/t5Kxcを参考にXcodeからopenglが使えるようにする。
次に
GLUTによるOpenGL入門―「OpenGL Utility Toolkit」で簡単3Dプログラミング! (I・O BOOKS) | |
工学社 2005-05 売り上げランキング : 24008 おすすめ平均 いまどき 今から勉強するなら…買いである WEB版とほぼ同じ Amazonで詳しく見る by G-Tools |
を参考に、コードを徐々に増やしながら覚えていく。
参考コード prog2.c
#include <OpenGL/gl.h> #include <GLUT/glut.h> void display(void){ glClear(GL_COLOR_BUFFER_BIT); glBegin(GL_POLYGON); glColor3d(1.0, 0.0, 0.0); glVertex2d(-0.9, -0.9); glColor3d(0.0, 1.0, 0.0); glVertex2d(0.9, -0.9); glColor3d(0.0, 0.0, 1.0); glVertex2d(0.9, 0.9); glColor3d(1.0, 1.0, 0.0); glVertex2d(-0.9, 0.9); glEnd(); glFlush(); } void init(void){ glClearColor(0.0, 0.0, 1.0, 1.0); } int main(int argc, char *argv[]){ glutInit(&argc, argv); glutInitDisplayMode(GLUT_RGBA); argv[0] = "title..."; glutCreateWindow(argv[0]); glutDisplayFunc(display); init(); glutMainLoop(); return 0; }