ubuntu 音 出ない

livedoor readerとかはwindowsのときよりも
早くなって使いやすいのだが、ubuntu PCからは、音が出ない。


プリンタも何か設定が必要そう。


研究と、音を使わないプログラミングだけに
使うならこのままのubuntuでもいいけれど、
作業用BGMが欲しいので音は必要。


振り返ってみると、音やプリンタが
当然のように使えていたWindowsもすごい。


もうすぐ到着するmacbook proは音もプリンタも
自在に使えると思うので、それらの作業は
macbook proの方に任せてもいいのかもしれない。


そしてmacbook proMacOS XUNIXが元になっていて
プログラミングにも向いているから、
やはりmacbook pro最強ということになりそう。


届いてみたら、また何か起こって、何か思うのかも。