SAI hoge.bmp

painterの試用版を使ってみましたが、
初心者のうちはSAIの方が使いやすいかも。
初心者が必要な機能だけが見えるようになっているからかも。
絵描きの人の道具には色々あるけれど、
以下の組み合わせが多いようだ。

  • 鉛筆で線画 + photoshop
  • SAIで線画&塗り + photoshop
  • Painterでほとんど書く + photoshopで調整

SAIはアニメ絵に向いていて、
Painterは美術的な絵(油絵とか)に向いているようだ。
描き方も違っていて、
Painterで書く人は、最初はブラシで粗く形をとって、
徐々に細かくしていく。
SAIで書く人は線画をきれいに描いて、
選択範囲をとって、塗っていく。
まずは、SAIかな。



自分で作ったグラデーション
(何色もエアブラシで塗って、ぼかして作る)
は、愛着がわく。
好きな形にグラデーションをかけることもできるし、
お手製グラデーションは、なかなかよい。



ブログに貼り付けてみると、
ムラが目立ったので、
もっとぼかしたバージョン(↑)。




6つの角を持たせた★を書いて、
グラデーションをかけてみた → 角がとれた。。。




それではグラデーションで絵を描いてみたら? → 目が悪くなった感覚




不透明度保護。便利。


2017/10/08追記:この頃はiPad+Apple Pencilという選択肢はなかったのだなぁ。