ゲーム業界で働きます

結構前から決まっていたのですが、
私は来年の4月からあるゲーム会社で働きます。
プログラマーとしての採用です。
任天堂ではないです。


この業界の給料は低いと言われているし、
忙しいときはとても忙しいと思います。
まったり高給なんていう仕事の正反対を行く仕事だと思っています。
ですが、「生涯賃金の3億円を貰ったとしてもやりたい仕事」
という基準で仕事を考えて、
大学院での就職活動ではゲーム業界中心に活動しました。
そして、大好きな企業から内定を頂くことができました。
運が良かったとしか思えません。


4月からの生活で、安定した生活は考えていません。
ただ、ものづくりには安定した精神が必要だと思うので、
そういう環境を作れるようには動いていきます。
私の大学院からは推薦で電機メーカーに行く人が多く、
電機メーカーの方が歴史もあり、
安定している印象を受けることもありました。
私の5年先は、見えていません。
まず、5年間、しっかり働くのみです。
電機メーカーも、ゲームメーカーも、
10年後に残っているかわかりません。
それはどの業界もそうですが、
目の前のことにしっかり取り組んでいけば、
もし業界を変えることになっても生きていけると思っています。


そんなこんなで、今の私はゲームを作ったり、
大学院で研究をしたり、
Real-Time Renderingという本を読んだりしています。


全く個人的な話なので書くかどうか迷いましたが、
何度も見てくれている人もいると思いますので、
ちゃんと挨拶というか、
伝えておこうと思って、書きました。